京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up142
昨日:130
総数:496343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝・早起き・朝ごはんを心がけましょう。

2年 「楽しいデー」

画像1
画像2
画像3
 中間休みに、会場を運動場・体育館・教室の3か所で分かれて児童会主催の「楽しいデー」がありました。
 2年生と4年生は、『こおりおに』の遊びを運動場で元気いっぱいに走り回りました。みんなが助け合いながら、楽しく交流を深めることができました。

4組 家庭科

家庭科でミシンに挑戦しています。6年生は、トートバッグづくりにも挑戦中です。
画像1
画像2

1年 図工 お話の絵

画像1画像2画像3
 1年生の図工ではお話の絵に取り組んでいます。今日は、コンテを使って背景を作りました。1人1人、自分の想像した絵に合う背景にするために、真剣に色を選んでいました。
 初めてのコンテですが、はさみの使い方も上手になり、きれいな背景を作ることができました。次回は、いよいよクレパスで絵を描いていきます。

4組 体育 Tボールに挑戦

画像1画像2画像3
 初めてのTボールにチャレンジしています。動かないボールではあるのですが、これをうまく打つのはなかなか難しいです。空振りを何度もしながらも、ヒットした時のうれしさが、繰り返し練習するモチベーションになっています。

2年 音楽「スマイルコンサートに向けて」

画像1画像2画像3
 2年生は、10月末のスマイルコンサートに向けての練習に入っています。
 音楽の教科書にのっている「アイアイ」の曲をみんなで合奏をします。
 今日は、今まで使った打楽器にマラカスとウッドブロックを加えて、さらにリズムに広がりをもたせました。
 色々な楽器を演奏してみて自分に合ったものを選んでいきます。

3年生 理科

 5校時は、理科の学習で「かげと太陽」です。

 運動場に出てみんなで「かげつなぎ」をしました。上手にかげがつながりましたね。たいへん楽しそうでした。
画像1

3年生 算数

画像1
画像2
画像3
 今日のめあては「重さを予想して、はかろう。」でした。

 それぞれグループに分かれて、はかりで重さをはかっていました。予想どおりったでしょうか。

御礼

画像1
 地域の老人会『きらく会』の皆様より、雑巾を100枚いただきました。

 給食台を拭いたり、机や窓を拭いたりするのに、各教室に配るつもりでいます。いつもありがとうございます。

今日の給食

画像1
 9月25日(水)
 今日は新献立で「味付けコッペパン・チキンのカレー揚げ・たっぷり野菜のビーフン・牛乳」でした。

 チキンのカレーの揚げがからっと揚がっていてとても美味しかったです。料理酒・カレー粉・しょうゆを混ぜ合わせた中に鶏肉を30分程つけ、油で揚げました。食欲のすすむスパイシーな味つけでした。子たちも喜んで食べていました。
 たっぷり野菜のビーフンには、ハム・もやし・玉ねぎ・キャベツ・人参・しいたけが入っていました。やさしい味で、野菜もしっかりととれておいしかったです。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・さんまの生姜煮・ほうれん草のごま煮・みそ汁でした。
 じっくりと煮込んださんまの生姜煮は、骨までやわらかく、「よく噛んで骨まで食べたよ。」と言っている子がたくさんいました。ほうれん草のごま煮は、ごまの風味が感じられる献立でした。みそ汁には、油あげ・じゃがいも・たまねぎ・にんじんが入っていました。具だくさんで食べ応えのある献立でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

学校教育方針

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

学校のきまり

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp