京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/12
本日:count up2
昨日:29
総数:226864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

歯磨き指導がありました

画像1
 今日は、4・5歳児対象に歯磨き指導がありました。
歯科衛生士の方が、子どもが興味をもてるようなお話をしてくださり、大切な歯を大事にするための生活のことや、歯磨きの仕方について、丁寧に教えて頂きました。

 子どもたちは、歯科衛生士さんのお手本を見ながら、一生懸命歯磨きをしていました。

保護者の方に向けても、子どもの歯を守るための注意点などを教えてくださり、貴重な時間となりました。園医の先生、歯科衛生士さん、お忙しい中、ありがとうございました。

令和7年度入園募集のお知らせ

画像1
 令和7年度入園募集ポスターの掲示がスタートしました!

 令和7年度の入園願書のお渡しと受付は、10月15日(火)から始まります。
3・4・5歳児の入園を募集しています。
 
 明日、9月11日(水)は、幼稚園説明会とエレクトーンコンサートも行います。
明日以外でも、幼稚園の教育内容の説明や、見学などをご希望の方は、ご遠慮なく園にご連絡ください。

 今年度の満3歳児クラス(3歳児のお誕生日を迎えられた方)も受付中です!

幼稚園への贈物

画像1画像2画像3
 竹田幼稚園に、大きな布絵本が届きました!

 竹田幼稚園を卒園された方が、学生の時に製作されたそうで、幼稚園の子どもたちが楽しんでもらえたらということで、寄贈していただきました。

 早速、子どもたちが興味をもってやってきて、「ぶたさんがいる!」「ふわふわだね」「大きな絵本のお布団みたい!」と、いろいろな動物が出てくるお話や、触り心地の気持ちよさを感じたりして楽しんでいました。

 卒園された方が、幼稚園で使えるのではないかと、幼稚園のことを思い出して下さり、尋ねて下さったことをうれしく思いました。大切に使わせて頂きます。
 

消防署見学に行ったよ!

画像1画像2画像3
 今日は、全園児で消防署見学に行きました。
大きな消防車やたくさんの消防車に大喜びの子どもたち。まず、ブーム付き水槽車という消防車を見せてもらいました。実際に消防士さんに、はしごを動かしていただき、こんな風に救助したり、放水したりすることができるんだよ、ということを教えてもらいました。長いブームが高く伸びる様子を、「おー!」「すごい!!」と驚きながら、目を輝かせて見ていた子どもたちでした。また、特別にバスケットに乗らせてもらうこともできました。
他にも、1番大きいはしご車などたくさんの消防車や救急車まで見せてくださいました。消防士さんに仕組みや使い方を聞いたり、タイヤの大きさや長いホースに興味を持ったりする様子もあり、大変貴重な経験をさせていただきました。
今日は、未就園児うさぎ・めだか組さんもいつもより少し早く片付けて、親子で消防署にお出かけしました。
 伏見消防署の皆様、お世話になりありがとうございました。

きれいになりました

画像1画像2
 夏休みの間、てんとうむしひろばに生い茂っていた雑草を、PTAの皆様のお力をお借りして、きれいにしました。
 
 5歳児の子どもたちも、かぼちゃやポップコーンを育てている畑の雑草を抜いてくれました。

 きれいになった広場で、これからいっぱい走ったり、体を動かしたりしてたくさん遊びたいと思います。

 子どもたちのために、お手伝いくださり、ありがとうございました。

二学期が始まります。

画像1画像2画像3
 いよいよ、9月から二学期が始まります。
 先生たちは、みんなと楽しく過ごせるように、いろいろと考えてお部屋の準備をしていました。楽しみにしていてくださいね。
 
 夏休みに、にじいろタイム(預かり保育)に来ていたお友達もいましたが、9月2日からは、みんなでそろって、いっぱい遊べることを楽しみにしています。

 みんなに会えるのを楽しみにしています。待っていますよ。

夏休みの先生たち…。

画像1画像2画像3
 長い夏休み、皆様、元気に過ごされていたでしょうか。

 夏休みの間に、先生たちは、幼稚園をきれいにしたり、先生たちで研修をしたりしていました。
 お部屋のお引越しも終わり、きれいになりましたよ。
 楽しみにしていてくださいね。

8月めだか・うさぎ組中止のお知らせ

 皆様、毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。
 
 8月28日(水)に予定しておりました『夏のお楽しみ会』ですが、台風が接近してきているため、安全を優先し、残念ですが、中止にさせていただきたいと思います。

 次回は、9月4日(水)になります。消防署の見学に行きますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

 では、皆様、お元気でお過ごしください。

 

8・9月のめだか・うさぎ組

画像1
 毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

 8月のめだか・うさぎ組は、28日(水)に,夏のお楽しみ会をします。
幼稚園の先生と一緒に、色水遊びやシャボン玉などをして、楽しみたいと思います。

 9月にも、楽しいことがありますよ。楽しみにしていてくださいね。

 随時、幼稚園説明も致します。お気軽に、ご連絡ください。

幼稚園の大引っ越し!

画像1画像2画像3
 今日は、一学期の終業式です。
ですが、夏休みに入る前に、子どもたちには大きな任務が…。それは、引っ越し!

 二学期から、今、生活している保育室から変わるので、自分たちが使っていたものを、新しく保育室になるお部屋に引っ越しするのです。

 自分たちのはさみやのりだけでなく、「積木ももっていかなきゃ!」「じゃ、ままごとのキッチンもでしょ!」と、子どもたちは力を合わせながら、運んでいました。
 先生たちも、ここまで子どもたちとしようと思っていなかったのですが、子どもたちは、引っ越して新しく自分の部屋になることに、期待が膨らんだのでしょうね。3歳児も、4歳児も、5歳児も、それぞれ張り切って荷物を運んでいる姿を頼もしいなあと思ってみている先生たちでした。

 二学期を楽しみにしていてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp