京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up31
昨日:42
総数:713654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

花背山の家 5年生 40

画像1
画像2
 登山の後のクーリングタイムはアイスクリームでした。頑張った後のご褒美は格別ですね。現在子どもたちは入浴タイムです。汗をかいた体を洗い流していることでしょう。

なかよし 調理実習のお買い物

画像1画像2
明日は、調理実習です。畑で採れたじゃがいもの調理をします。
今日は、そのための材料のお買い物に、近くのスーパーに行きました。

じゃがいもで何を作るか、そのためにはどんなものが必要か。
子ども達がすべて計画を立て、買い物に行きました。

みんなで協力して、素早く買い物をすることができました。

3年生 心をこめて掃除!

掃除の時間の様子です。心をこめて掃除をします。

2学期は掃除も頑張れる3年生を目指します!かっこいいぞ!!
画像1
画像2
画像3

花背山の家 5年生 39

画像1
 天狗杉登山ゴールしました。予定よりも早くゴール。素晴らしいです。今はしんどいことが勝っているかと思いますが、きっとやり切ったという思いがこみ上げてくることでしょう。みんなで時間短縮。その分ゆっくりできる時間が増えてうれしいですね。

花背山の家 5年生 38

画像1
画像2
 楽しくお弁当を食べているシーンです。予定では山の家に到着が15:30となっているので、いよいよ山を下りてきていると思います。みんなこの経験で心の大きな人に成長していることでしょう。(5−1掲示物参照)

花背山の家 5年生 37

画像1
 先ほどの昼食の様子です。天候にも恵まれ登山日和の昼食。ござを敷いて食べていました。外での食事最高ですね。

花背山の家 5年生 36

画像1
画像2
画像3
 ここからは下りもあります。くじけそうになっても、七転び八起きの精神で乗り越えてください。天狗杉登山後半戦に突入しています。

花背山の家 5年生 35

画像1
画像2
画像3
 ようやく登山班との通信がつながりました。天狗杉コースの天狗杉ポイントに到着しました。かなり疲労もたまっている様子ですが、子どもたち頑張っています。

花背山の家 5年生 34

画像1
 さあ、昼食のお弁当もペロリとたいらげた子どもたちは後半戦に突入します。誰もいない5年生の教室を回っていたら教室にこんな学級目標が。今の5年生にぴったりですので掲載します。さあ下山に向けて頑張ってください。

花背山の家 5年生 33

画像1
 現在も登山中です。登山班より更新がないのは、電波が届かない場所にいるからです。予定では、自然に囲まれた山の中で昼食をとっていることでしょう。また登山班とやり取りができたらホームページ更新します。こんな時こそ5年生学年目標「LOOK UP」ですね。みんなしんどい中友だちの事を思いやりながら登山を続けていることでしょう。自分の事だけでなく周りの事も視野広く見れる子になってほしいです。この登山できっと子どもたちは成長して下山してくることでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 にこにこタイム
9/26 社会見学(3年)
9/28 川岡東児童館まつり
9/30 朝会
クラブ活動
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp