5年山の家 就寝準備
こちらは2段ベッドの部屋。ベッドに入り、1人ずつ今日一番の思い出を発表しています。明日は朝が早いです。ゆっくり寝て、明日に向けて元気を蓄えてほしいです。
【5年生】 2024-09-24 21:25 up!
5年山の家 就寝準備
ふりかえりを終え、就寝準備に入りました。こちらの部屋は和室です。22時までには就寝としていますが、すでに寝る準備は万全のようです。
【5年生】 2024-09-24 21:23 up!
5年山の家 ふりかえり
リーダーから、各班のふりかえりと明日のめあてを発表しています。班で協力して活動に取り組み、
山の家の自然に親しむことができたというふりかえりが多く出ていました。
【5年生】 2024-09-24 20:33 up!
5年山の家 ふりかえり
ナイトハイクを終え、本館に帰ってきました。今から1日目のふりかえりをします。楽しかったことや困ったことも出し合って、明日からの活動に生かしてほしいと思います。
【5年生】 2024-09-24 20:10 up!
5年山の家 夕食
選んだドレッシングを分析したところ、子どもたちにはどうやらごまドレッシングが人気の様子。夕食では数人が青じそドレッシングにチャレンジするも、「やっぱりごまが良かった…。」との声が聞かれました。ちなみに私は青じそ派です。子どもには酸味が強いのでしょうか…。
【5年生】 2024-09-24 19:06 up!
5年山の家 夕食
夕食はお昼とは違うメニュー。選ぶ楽しみが増えます。揚げぎょうざやたこ焼きが人気でした。栄養バランスを考えて、ちゃんと野菜もとっているところがえらいです。
【5年生】 2024-09-24 19:01 up!
4年生 車いすでハンドアーチェリー
ふれあい親子学習会では、ゲストティーチャーの方に来ていただいて、車いすでハンドアーチェリーの体験をさせてもらいました。
「利き手だとやりやすいけど、利き手じゃない手だとやりにくいな。」
「車いすを使っている人が困らないように、通りやすい町にしたいな。」
みんなが住みやすい町にしていくために、自分にできることを考えるきっかけにしたいです。
【4年生】 2024-09-24 18:33 up!
4年生 さすてな京都見学
社会科の学習で、さすてな京都を見学しました。
おおきな機械や、ごみの処理方法に目を輝かせて見入っていました。
ごみがどのように分別されるのか、高温で燃やされたごみがどうなるのか、みんな真剣に話を聞いていました。自分たちができることを考えていくきっかけにしたいと思います。
【4年生】 2024-09-24 18:32 up!
5年山の家 入室
宿泊棟に入室しました。寝室は2段ベッドの部屋と和室の2種類があります。自分たちの部屋に入って荷物整理。みんなとっても楽しそうです。今夜は子どもたちだけで寝ます。今からドキドキしますね。
【5年生】 2024-09-24 16:54 up!
5年山の家 スコアオリエンテーリング
次のグループ。みんなでゲレンデを駆け下りて行きました。次のポイントは右の小道なんですが…。これも勉強です!
【5年生】 2024-09-24 14:50 up!