京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up3
昨日:34
総数:312817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は、月〜木曜日は8時〜18時、金曜日は8時〜17時です。

6年図工「ドリームプロジェクト」

画像1
画像2
画像3
環境や安全・安心など,社会の問題を考え,どんな学校や町になったらみんなが楽しく幸せに暮らせるのか,空き箱や空き容器を使って作っています。来週はいよいよ,鑑賞の時間です。みんなで,未来の町を作る予定です。

6年 文章を推敲しよう

画像1
画像2
 文章を自分ならどのように書き直すか、推敲していくのかを

 みんなで考え合いました。

 元の文章に何が足りないのか、どんなことを付け加えればいいのか、

 必要のない部分はないのか など

 みんなで案を出し合って、自分なりに推敲してみました!

6年書写

画像1
画像2
画像3
今日は小筆に挑戦しました。太筆とは違って,筆がプルプルとふるえる中,始筆や終筆にも気を付けて丁寧に書き上げました。

4年 自分の選んだ本で

国語の学習では、ごんぎつねのリーフレットが完成し、今日から自分の選んだ本でのリーフレット作りが始まりました。

誰と交流するかなど、表を見て自分で考えたり、納得のいくまで友達と交流している姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

4年 計算の順序

算数の学習では、どのようにすれば簡単に計算ができるかを考えています。

友達と交流するにあたって、新たな発見がある子どもたちが多く、とても楽しそうでした!
画像1
画像2
画像3

4年 テストに向けて

社会の自然災害を防ぐでは、明日テストがあります。

これまで学習したことを教科書や動画で復習をしました。

テスト頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

6年算数「データの整理と活用」

画像1
画像2
新しい単元に入りました。データをもとに,3チームから縄跳び大会の代表チームの決め方を考えていきます。いろいろな意見が出たので,今日は,一番意見が多かった「平均」を求めてみました。これから,データをどのように活用し,代表チームをどのように決めるのか学習していきたいと思います・

6年 身体計測

画像1
 2学期の身体計測がありました。

 どれくらい成長していたかな!?

 睡眠時間や栄養バランスなど体の成長を考えて

 生活していけるといいですね!

農育授業 〜ぶどう〜

農育授業で山梨県からJA山梨の方が、ぶどうについて教えてくれました。ぶどうの育て方や種類、育てる上で大変なことをなどたくさんのことを教えてくださいました。
食べ比べでは、4種類を食べ「おいしい〜」とたくさんの声が聞こえていました。
一人一房シャインマスカットを持ち帰っています。今日の授業の感動と学びをご家庭でも話題にしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 リトマス紙を使って

画像1
画像2
 理科の時間に酸性とアルカリ性について学ぶため

 実験をしました。

 赤色と青色のリトマス紙がどのように変化するのか…

 アンモニア水は…、うすい塩酸は…、炭酸水は… など

 それぞれの水溶液が何性なのかを学習しました!

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp