京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up18
昨日:58
総数:317858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

今日の給食(9/24)

画像1
今日の給食は、

・むぎごはん
・さんまのしょうがに
・ほうれんそうのごまに
・みそしる
・ぎゅうにゅう

でした。

6年 学活「韓国・朝鮮について知ろう」

画像1画像2
 今日はゲストティーチャーに来ていただき、韓国・朝鮮の文化について学びました。韓国の衣食住や簡単な韓国語を教えていただきました。日本と比較してみると、近くの国でも文化に違いがたくさんあって驚きました。

今日の給食(9/20)

画像1
今日の給食は、

・ごはん
・チキンカレー
・やさいのソテー
・ぎゅうにゅう

でした。

【5年】体育科「フォークダンス」

 体育科「フォークダンス」の学習では、「タタロチカ」や「マイムマイム」、「コロブチカ」など、いろいろな国の伝統的な音楽に合わせて踊りました。歴史や込められた思いを知った上で、リズムに合わせて踊ったり、みんなで掛け声を揃えたりしました。「のみこみが早いね!踊り方が上手で素敵!」と一緒に踊った先生からも褒められていました。宿泊学習のキャンプファイヤーでも踊れたらいいなあと思っています。
画像1
画像2
画像3

【5年】家庭科「おいしさ発見!ご飯とみそ汁」その2

 続きです。
画像1
画像2
画像3

【5年】家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」その1

 家庭科「おいしさ発見!ご飯とみそ汁」の学習では、調理実習を行いました。今回は、ご飯を炊いて、みそ汁を作りました。1学期に一度調理実習をしているので、手際よく進めることができました。「ご飯が柔らかくなったのは、水を多めに入れたからかな。」、「実(具)の中で最初に大根を入れたから、柔らかくなっていた!」と、よりおいしく調理するにはどのようにしたらよいか考えながら取り組めていました。後片付けまで、丁寧にしてくれました。
画像1
画像2
画像3

【5年】外国語「Unit 4 Who is this?」

 外国語では、友だちのことを英語で伝え合う活動をしました。友だちがどのような人か英語で伝えるには、どのような言葉を使うとよいかを考えて伝え合うことができました。
画像1
画像2
画像3

【5年】理科「ヒトのたんじょう」

 理科では「ヒトのたんじょう」の学習に入りました。精子が卵子に届くまでの過程を表した映像を見て、その困難さに驚いていました。
画像1

【5年】国語科「たずねびと」

「たずねびと」の最後の学習で、学習を通して変化した自分の気持ちや考えについて、友達と交流しました。この作品のメッセージは何なのかということを考えている中で「戦争や原爆の恐ろしさをあらためて感じてほしかったのかな。」「同じ名前の人がいるほど被害がおおきかったということではないかな。」と班で自分たちの考えを深めている様子がみられました。
画像1画像2画像3

今日の給食(9/19)

画像1
今日の給食は、

・むぎごはん
・けいにくととうふのくずに
・きりぼしだいこんのごまに
・おはぎ
・ぎゅうにゅう

でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp