京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up26
昨日:59
総数:634460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定の皆様へ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月19日(火)です。

1年生 おんがく

タブレットを使って、階名を並べて作曲に挑戦しています。

自分が作曲したものを、鍵盤ハーモニカで演奏しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 タブレットを使って

2学期に入り、1年生もタブレットを使って学習する機会が増えています。

ロイロノートや、ミライシードの使い方もどんどんマスターしています。

来週末は、自宅に持ち帰る予定です。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めてのランチルーム

ランチルームのルールを教えてもらった後、きれいなランチルームで、友だちと楽しく給食を食べました。

また来るのが楽しみだね。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工「スルスルビューン」

廃材で作った、ロケットやクラゲなどにゼムクリップをつけて、たこ糸のレールをスルスルっと滑らせてみました!

思わぬスピードも出て、大盛り上がりの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工 おってたててゆめのまち

画用紙を折って重ねて切って、立ててみたら。

ゆめのまちの出来上がり!
画像1
画像2
画像3

3くみ 9月授業参観

画像1
生活単元学習「もっと友だちを知ろう!」では、これまでの学習や2学期の目標について交流しました。

1年生 9月授業参観

画像1
国語科「かたかなをみつけよう」の学習です。

2学期から学習が始まった「かたかな」。かたかなを見つけて読んだり書いたりしました。

2年生 9月授業参観

画像1
国語科「なかまのことばと漢字」の学習です。

『なかま』になる言葉を、友だちと協力しながらたくさん集めることができました。

3年生 9月授業参観

画像1
国語科「漢字の組み立て」の学習です。

「へん」と「つくり」の関係について、保護者の方々にも参加していただきながら、楽しんで学んでいました。

4年生 9月授業参観

画像1
体育科「ソフトバレーボール」の学習です。

攻めたり守ったりしながら、ラリーを楽しんでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp