京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:11
総数:205261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

6年 走力アップ教室5

 最後にもう一度30m走のタイムを測ってみると、タイムが1秒ほど上がった子も!とても有意義な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

6年 走力アップ教室4

画像1画像2画像3
 前傾姿勢で走ること、肩を揺らすことなどが極意であることが分かった子ども達。実際にやってみると、見ていても分かるぐらい速くなりました!

6年 走力アップ教室3

画像1
画像2
 手を後ろに組んで走るのが難しいと感じる人は、腕振りが上手くできていないのだとか、、!子ども達は、腕を組んだ状態でも速く走ることができるポイントを探りました。

6年 走力アップ教室2

画像1画像2
 一度30m走を測ったあとに、早速速くなるためのドリルを教わりました。腕を後ろに組んで走ります。

6年 走力アップ教室1

画像1画像2画像3
 プロスプリントコーチである荒川コーチをお招きし、走力アップ教室をしていただきました。まずは歩くところから!かっこいい歩き方を意識します。

3年生 山科川の生き物調査

山科川の生き物調査へ行きました。1人1本の網をもってどんな生き物がいるのか探しました。フナやヤゴ,エビなどたくさんの生き物と触れ合うことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 夏をすずしくさわやかに

画像1
家庭科では、日の当たり方や風通しなどについて、模型を使って実験してみました。数か所窓やドアが開いている方が風がよく通ることや簾などがあると影ができ涼しくなることが分かりました。

5年 算数科「整数」

 公約数を使って、文章問題にチャレンジしました。「公約数を使ったら、答えを求めることができる」で収まらず、図に書き込んで自分がどのように考えたのかを友達に伝えようとする姿がすてきでした。
画像1

くすのき2年 算数 見方・考え方を深めよう

文章題を読んで図を書きながら、たし算かひき算を考える学習をしました。
キーワードを元に一生懸命考えながら1人で図を書いていました。

画像1画像2

5年 家庭科「ひと針に心をこめて」

 フェルトを使って、オリジナルキーホルダーづくりにチャレンジです!
 子どもたちは、これまでに学習したことを生かして、楽しみながら取り組んでいました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

みんなのやくそく

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp