京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up79
昨日:248
総数:744925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

5年【わくわく】非行防止教室がありました!

画像1
画像2
非行防止教室がありました。
元警察官の方に、薬物やSNSの危険性、暴力行為、万引きの防止など危険なことに巻き込まれないために大切なことを教わりました。

6年【わくわく!】かわおか運動会 係活動

画像1
画像2
 10月のかわおか運動会に向けて、6年生の児童は5年生の児童と共に、運動会の係活動に取り組みました。応援係では、一人一人が高い意識をもち、一生懸命声を出しながら応援の練習をしていました。高学年のがんばりが運動会をよりよいものにしてくれると思います。「フレーフレー川岡!!」

4年【やさしくなる】車椅子体験をしました!

画像1画像2
総合的な学習「ハピネス川岡」で車椅子体験を行いました。
京都市肢体障害者協会の方に車椅子の使い方を学び、
相手の立場に立って優しく声かけをしながら体験していました。
車椅子体験後には足が不自由な方の話も聞き、
自分たちの町で肢体不自由な方に出会った時にできることは何かを
考えることができました。

2年【わくわく】運動会のリレーの練習

画像1画像2
 運動会の「おりかえしリレー」の練習を行いました。
体育の授業で行っている「リレーあそび」よりも走る距離が少し長いですが、力いっぱい走ることが出来ました。

 残暑が厳しいところですが、子どもたちは暑さに負けることなく頑張っています。子どもたちのモチベーションを維持できるようにしていきたいです。

4年【わくわく!】つなごう!ボール!

画像1画像2
 体育の学習では「ソフトバレーボール」が始まっています。
 初めてのバレーボールなので、ルールが難しかったり、なかなかボールがつながらなかったりする様子が見られましたが、少しずつサーブが入るようになったり相手にボールを返せるようになったりしてきています。
 みんな楽しみにしているバレーボール!次は対抗戦です。がんばろう!

3年【わくわく!】体育科「マイムマイム」

体育科の授業でフォークダンス「マイムマイム」に取り組みました。
最初は、「難しそう。」と言っていた子どもたちも、何回か練習するうちに
上手にステップが踏めるようになってきました。
グループで踊ったり、学級をこえたグループで踊ったり、
最後は学年の輪になって踊ったり、とっても上手に踊れるようになりました。

今では、教室でも口ずさむくらい「マイムマイム」がお気に入りになったようです。
みんなで踊るって楽しいですね!
画像1画像2

3年生【わくわく】図画工作科「ことばから思いうかべて」

図画工作科の「ことばから思いうかべて」の学習では、お話を聞いて、そこから思い浮かんだ景色や様子を絵に表していきます。前回は、お話に出てくる登場人物や大切なものをデッサンしてみました。登場人物は、友だちにモデルになってもらって、デッサンしました。
 「よく見たら、こんな形だったんだ!」「今まで、頭が大きすぎると思ってたんや!」「そうか、こうなってたんか。」とよく見てみると発見がいっぱい。出来上がった絵に「こういう絵が描きたかった。」「前より上手になったと思う。」など、嬉しそうでした。
 今週は、そのデッサンを元に、下絵を描きました。少し彩色も始めて、どんな作品が出来上がるかわくわくです!

画像1画像2画像3

3年生【大すき】桂高校に山科とうがらしの収穫に行ってきました!

 1学期に桂高校のお兄さん、お姉さんと一緒に植えた山科とうがらし。「大きく育ってきましたよ。」との連絡を受け、収穫に行ってきました。
 行ってみると、よくお店で見る緑色のとうがらしに混じって、赤いとうがらしも。「赤いのは、辛くて食べられないのかな。」と心配していると、高校生の皆さんから「赤い方が甘いんだよ。」と教えてもらいました。「へえ!」とみんなびっくり。
 翌日には「帰って、ツナと炒めてもらったよ。」「焼いてかつおぶしとお醤油で食べた!」と嬉しそうな報告がたくさん聞けました。お料理のご協力、ありがとうございました。
 桂高校のお野菜は「振売り」と言って、リヤカーに載せて、地域で販売されています。
画像1画像2画像3

6年【だいすき!】総合的な学習 だいすき川岡発表会に向けて

画像1
 だいすき川岡発表会に向けて、6年生の児童は全体の練習に励んでいます。自分たちの役割を全うできるように届く声を意識したり、声の調子や間の取り方を工夫したりしました。残りの日数でより良い発表になるようにがんばっていきましょう!!

3年【えがおになる】体育科「体ほぐしの運動」

少し前の学習になりますが、体育科で「体ほぐしの運動」を行いました。
2人でストレッチをしたり、ボールをはさんで運んだり、
グループで風船バレーをしたりしながら、体と心をほぐしました。

最初は2人でボールを運んでいたのですが、中には隣のペア、そのまた隣のペアと
連結して、たくさんの友達とボールを運ぶ姿もありました。


暑い中でしたが、みんな笑顔がはじけていました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp