最新更新日:2024/07/22 | |
本日:108
昨日:48 総数:669476 |
6年生 国語 昼休みは長いほうがいいか 短いほうがいいか 1
「昼休みは長い方がいいか、短い方がいいか」に対しての自分の考えを伝え合いました。
伝えるときの視点は「自分の主張を伝える」「経験を関連付けた理由と具体例を述べる」ということです。白熱した対話になり驚きました。 6年生 ナイスアイデア
家庭科の洗濯実習では、ハンガーや靴下を使ったそうです。大雨が降った日、机の横をみると… 靴下を乾かしていた子が!これは、ナイスアイデアです!
6年生 算数の予習復習でレベルアップ
算数の次の単元の予習やテストに向けて復習をしています。復習している子は、自分の課題を見つけ、どんな問題に取り組めばいいのかを考えて復習していました。予習をしている子は、次の授業で、少しでも理解が深まるように見通しをもってまとめていました。
6年生 わかば学級さんとの交流 4
連結しました。 最後は、わかば学級のお友達からの感想を聞きました。すてきな時間を作ることができました。
6年生 わかば学級さんとの交流 3
二つ目は、「じゃんけん列車」です。みんなで一つの列車につながってなっていく瞬間がいいですね。いつやっても、盛り上がります。
6年生 わかば学級さんとの交流 2
ちょっとしたハプニングも起きたようですが、みんなで笑顔になれました。
【5年生】水泳学習、スタート!6年生 わかば学級さんとの交流
火曜日のロング昼休みの時間に、わかば学級さんとの交流がありました。「もうじゅうがり」というレクリエーション活動で心をほぐしました。みんなで楽しい時間と楽しい雰囲気を作ることができました。
6年生 私の大切な風景 制作中
図画工作科では、「わたしの大切な風景」を見つけ、絵に表しています。
もうすぐ仕上がりそうです。個人懇談会で、各教室に掲示するので、ぜひご鑑賞下さい。 1年生 あめのひもだいすき!
今朝は大雨が降りました。大人も子どもも憂うつな気分になる雨の日ですが、「あめのひでもたのしいこと、おもしろいことはあるよ!」といった声を上げる子どももいました。そこで、雨の日の楽しいこと、面白いことをたくさん発見するために、『あめのひたんけん』に出発!
晴れの日とは違う運動場や中庭の様子に、 「みずたまりがうみみたい!」 「かわみたいになってる!」 「てつぼうにみずがついててきれい。」 「さわったらみずがおちるね。」 と、いろいろなことに気付き、大興奮の子どもたちでした。 これから梅雨入り。雨の日が増えるかもしれませんが、そんな日々の中にもある、楽しさや面白さにいっぱい気付いてほしいなと思います。雨具等のご準備、ありがとうございました。 |
|