京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up261
昨日:208
総数:645440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学届受付期間:10月24日(木)〜11月5日(火)

かけ算の学習がはじまりました〜なんこのいくつ分〜

 いよいよ かけ算の学習が はじまりました。
遊園地の楽しそうな絵を見て,のりものにのっていいる人の数を数えました。
「ジェットコースターには,5人ずつ乗っているよ。」
「ジェットコースターは、3台つながっているから…。」
 だから!5この3つ分 って いうんだね。
それぞれの 乗り物に 
数図ブロックを 置いて 考えてみました。
画像1

【ごはんが主役】

画像1
 9月19日(木)の献立は「麦ごはん・うずら卵とキャベツのいため煮・とうふと青菜のスープ・牛乳」でした。
 教室をたずねると、おかずはたくさんおかわりしたい子たちがいたり、うずら卵を大事に食べようと最後までおいている子がいたり、ごはんが残っている様子が見られたりしました。
運動会にむけて、さらに体力をつけていきたいところ、ごはんの栄養もかかせません。
一緒におかわりして食べるよう声かけをすると少しずつ減っていくところがみられました。
毎日みんなで食べきって、元気に練習をして素敵な運動会になりますように。
画像2

1年生生活科「いきものとなかよし」2

事前に考えておいた質問に答えていただき,とてもうれしかったです!
画像1
画像2

1年生生活科「いきものとなかよし」

動物園の獣医さんに来ていただき,インタビューをしました。
画像1
画像2

5年「山の家」3日目★解散式

画像1
画像2
画像3
9月10日(水)17時過ぎに、5年生が山の家から帰ってきました。
さっとグループごとに集合する姿からは、疲れた表情の中にも、3日間の活動が充実したことが感じられました。
5年生全員が参加し、すてきな思い出になったことと思います。

高学年として、山の家で学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

当日は足元の悪い中、たくさんの保護者の皆様にお迎えいただきました。ありがとうございました。

5年「山の家」3日目★野外炊事

画像1画像2画像3
カレーライスの完成です。「美味しい!」の声がいっぱい聞かれました!

5年「山の家」3日目★野外炊事

画像1画像2画像3
協力しながら、野菜を切り、薪を組み、お米をとぎます。

5年「山の家」3日目★野外炊事

画像1画像2画像3
カレーづくりが始まりました。うまくできるかな?

5年「山の家」3日目★冒険の森

画像1画像2画像3
かなり大きなアスレチックで、ドキドキするコースです。

5年「山の家」3日目★冒険の森

画像1画像2画像3
アスレチックはみんなの楽しみしていたプログラムですね。思い切り楽しんでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等の非常措置について

校長室だより

学校のきまり

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp