3年生 算数科「重さ」2
いろいろなものの重さを測りました。「水筒はkgやったー!」「水筒2つで2kgでした。」「私のランドセルは1700gでした。」と、身近な物の重さを知り、驚いていました。GIGA端末は1190gと、毎日3kg以上の物を持って来ていることに気づきました。
【3年生】 2024-09-20 07:30 up!
1年生 算数「かさくらべ」
どちらのほうが水が多く入るかな?
かさくらべを実際にやってたしかめました。
【1年生】 2024-09-20 07:30 up!
4年生 団体演技の練習
運動場で自分が踊る位置を確認しました。
踊る位置が三か所ほど変わります。
子供たちは、直ぐに自分の位置を覚えました。
【4年生】 2024-09-20 07:29 up!
1年生 運動会練習
玉入れの練習をしています。音楽に合わせてダンスもします。
【1年生】 2024-09-19 18:09 up!
6年 運動会練習
毎日暑い日が続きます。運動会の練習も本格的に動き始めました。子どもたちは、水分を取りながら練習に励んでいます。覚えることもたくさんありますが、タイミングをつかんで練習しています。みんなで揃うととても気持ちいいですね。
【6年生】 2024-09-19 12:34 up!
6年 理科 水よう液の仲間分け
理科で水よう液の性質の学習をしています。いろいろな薬品や実験器具を使う学習なので子どもたちの大好きな単元の1つです。子どもたちは、安全に注意しながら気を付けて実験をしてくれています。今回は5つの水よう液をリトマス紙を使って仲間分けしました。
【6年生】 2024-09-19 12:34 up!
6年 学年道徳
普段の道徳は、1組と2組各教室で行っていますが、今回はふれあいサロンで学年道徳をしました。「友情を深める」こととはどんなことだろうと考えを巡らせる単元『ロレンゾの友達』の学習です。人数が多いと意見もたくさん出てきます。多様な考え方や自分の思いを出し合い登場人物の3人に寄り添って考えを深めました。
【6年生】 2024-09-19 12:33 up!
5年生 調理実習2
家庭科の学習でふかしいもと青菜のお浸しを作りました。火加減やそれぞれの野菜の様子を見ながら、調理を進めることができました。
班の友達と手分けをして取り組んだり、時には優しく教え合ったりしながら楽しく調理実習をすることができました。
盛り付け方もそれぞれに頑張っていました。
【5年生】 2024-09-18 18:00 up!
5年生 運動会に向けて
夏休みが明けて間もない時から、ずっと練習してきた組体操が完成に近づいてきました。一人一人がきりっとした表情で入場してくる場面は、さすが5年生!
本番までもう少し。今から本番が楽しみです。
【5年生】 2024-09-18 18:00 up!
5年生 調理実習
家庭科の学習でふかしいもと青菜のお浸しを作りました。火加減やそれぞれの野菜の様子を見ながら、調理を進めることができました。
班の友達と手分けをして取り組んだり、時には優しく教え合ったりしながら楽しく調理実習をすることができました。
【5年生】 2024-09-18 17:54 up!