京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up6
昨日:110
総数:1087161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業再開しました その2

全校集会の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業再開しました

夏季休業も終わり本日から授業が再開されました。朝には大きな声で挨拶をしてくれる子や、手を振ってスクールバスから降りてくる子、少し緊張する子や恥ずかしそうに下を向く子などそれぞれがそれぞれの反応で登校してきました。まだまだ暑い日が続きますが、体調管理には気を付けて元気に学習をおこなっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

前期後半スタート

 本日より、前期後半の授業を再開しました。子どもたちは登校時に元気に挨拶をして、友達や教職員との久しぶりの再会を喜んでいました。全校集会では,生徒会の司会進行で、学部代表の子どもたちが夏休みの思い出や夏休みにがんばったことを発表してくれました。その後、各クラスでも発表し,友達と交流しあう様子が見られました。充実した夏休みが過ごせたようでした。まだまだ暑い日が続きますが,熱中症等に気をつけて学習に取り組んでいきたいと思います。

 新校舎や本館の教室,玄関前アプローチ等の工事は,順調に進んでいます。あと4ヵ月程度工事は続きますが,完成を心待ちにしながら,安心安全に教育活動を進めてまいりたいと思います。

 保護者の皆様、地域・関係機関の皆様、引き続きご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

令和6年8月26日
校長  清水美穂子
    教職員一同

画像1
画像2

総合育成支援教育公開研修会

画像1
 夏季休業期間中に、教職員を対象として総合育成支援教育公開研修会を計4回開催しました。
 第1回目は「発達障害の対応と支援」について、オンデマンドによる研修を行いました。発達障害の特性や、それに応じた支援についての理解を深める機会となりました。
 第2回目は京都教育大学教授 小谷裕実先生に来校いただき、「知的障害や発達障害などの当事者の家族への支援の現状と課題〜ライフステージに応じた関係機関とのかかわり〜」をテーマにご講義いただきました。年代毎の課題や関係機関との連携の大切さを学ぶことができました。
 第3回目は本校でスクールカウンセラーとしてご勤務されている小川重美子先生に「愛着が気になる子どもに先生たちができること」についてご講義いただきました。子どもの成長にとって、安心できる場所がいかに大切かを学ぶことができました。
 第4回目は「新版K式発達検査2001・2020」について、研修を行いました。S新版K式発達検査2020の概要と変更点だけでなく、発達検査を知ることが、どのように授業作りに生かすことができるかを学ぶことができました。

弱視通級指導教室 サマースクール!

画像1
画像2
画像3
 京都市では小学校の普通学級に在籍する視覚に障害のある児童が障害に応じた特別な指導(自立活動)を受ける場として「弱視通級指導教室」を設置しています。弱視通級指導教室は、地域制総合支援学校5校(西・東・北・中央分校・呉竹)から担当指導者が児童在籍校へ巡回指導をしています。
 
 8月2日(金)にサマースクールが北総合支援学校中央分校で開催され、全市の小学校から10名の児童が参加しました。 
 午前は視覚を活用した水遊び(水中コイン落とし、すくいゲーム、釣りゲーム、的当て、シャボン玉)を楽しみ、ランチルームでお弁当を食べた後、午後は校内ウォークラリー(階段でジャンケングリコ・トランポリン・ジェンガなど)に取り組みました。暑い1日でしたが、みんな元気いっぱい活動し、絆を深めることができました。

京都市立総合支援学校教員等医療的ケア実施研修

京都市立総合支援学校における教員等による医療的ケア実施のため、社会福祉士及び介護福祉士法施行規則附則第13条の規定による第三号研修を京都市立総合教育センターで行いました。
総合支援学校において、看護師以外の教員が児童生徒に対して医療的ケアを実施するために必要な法定研修で、地域制の総合支援学校より56名の先生方が参加しました。演習では各校の看護師の方々にご協力をいただき、グループ演習を終えることができました。
画像1画像2画像3

令和6年度 総合支援学校教員研修会

京都市立の総合支援学校では「知的発達」「発達障害」「医療的ケアと重症児教育」「感覚障害教育」「姿勢・運動」「キャリア発達」「ICT活用教育」の7つの研究会を設けて日々活動に取り組んでいます。本日は各研究会に分かれて、専門家による講演、各校の事例発表、グループ協議や情報交換などを行いました。研修したことを夏休み明けの実践につなげていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

保護者の皆様,地域・関係機関の皆様へ

本日で前期前半の授業が終わります。子どもたちは連日の暑さに負けず,最後まで元気いっぱいに活動することができました。

今日の全校集会では,小学部・中学部・高等部の代表の子どもたちが,頑張ったことや楽しかったことを発表してくれました。「笑顔あふれる西総合」「チャレンジしよう」を合言葉に,日々の取組を通して,一人一人の子どもたちが成長し,自信をもって伝えてくれる姿を見て感動しました。

グラウンドの新校舎建設工事は順調に進み,夏季休業中には本館や玄関前の改修工事を行います。夏季休業明けには,一部工事を行っていますが,完成に向けてさらに環境を整えていきたいと思っております。

保護者の皆様,地域・関係機関の皆様には,いつも温かく子どもたちを見守り,ご支援をいただいていることに感謝申し上げます。これからも「保護者とともに」「地域とともに」の思いを大切に,子どもたちが楽しく学ぶ笑顔あふれる学校づくりをしていきたいと思います。今後ともご理解・ご協力の程,どうぞよろしくお願いいたします。

                              令和6年7月19日
                              校長  清水美穂子
                              教職員一同

画像1

授業終了 全校集会2

続きです
画像1
画像2
画像3

授業終了 全校集会1

本日は夏休み前の授業終了日でした。全校集会が行われ、中学部の生徒会が司会進行を立派につとめてくれました。4月からこれまでの学校生活のお話、夏休みの過ごし方、生徒会からの発表、よい歯の表彰などがありました。夏休み明け、皆さんの元気な笑顔に再会できることを楽しみにしています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

行事予定

学校評価

案内資料

京都市立西総合支援学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp