京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up1
昨日:13
総数:286427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

4年 3・4時間目の様子<国語と体育>

今日から通常時間割が始まりました。
運動会の練習も少しずつ始まります。
また2学期も元気に頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年 運動会練習の様子

運動会の練習が少しずつ始まっています。
まだまだ暑いので、水分をしっかりとって頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

3年 理科

こん虫のかんさつという単元に入りました。

こん虫は、どんなところにいるのか。何のためにそこにいるのか。
校舎の色々な場所にいる虫をさがして、虫シールをはって傾向をつかんでいきました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数

算数の復習ページをしています。
画像1
画像2
画像3

3年 国語

あればいいなと思う係・目的・内容を全員考えて発表し、
班でしぼっています。

まず質問や付けたしをして「広げる話し合い」をしてから、
しぼっていく「まとめる話し合い」をしていきます。

来週、さらに全体でしぼって、係決めをします。
画像1
画像2
画像3

3年 算数

長さの学習中です。
巻尺を使って色々なものを測りました。

くすのきの太さは3メートルごえ。
くすのきの横に立っている看板には、2メートル50ぐらいで記載があったので、
成長していることが分かりますね。
画像1
画像2
画像3

1年生とくすのき学級の交流2

次は風呂敷バルーン。みんなで息を合わせて膨らませることができました。中にも入ってみました。
画像1
画像2
画像3

1年生とくすのき学級の交流

 今日は1年生とくすのき学級の児童が交流をしました。まずはみんなで「だるまさんがころんだ」をしました。おにの児童が「だるまさんが寝ころんだ」のかけ声でみんなが寝転んでストップ。大勢でやるから楽しさ倍増。お互いにルールを守って交流することができました。
画像1
画像2
画像3

5・6年 ジョイントプログラム実施

「ジョイントプログラム」は京都市の学習支援プログラムです。
今回は算数と国語を実施しました。
自分の学習方法の見直しに、ぜひ役立ててほしいです。
次回は1月に社会と理科もあります。
画像1
画像2
画像3

2年 踊ってます

 早くも運動会に向けての練習が始まりました。今日は教室でダンス!まだまだ踊り始めで見本を見ながらの練習ですが、みんなノリノリです!めちゃかわいい!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校の決まり

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査結果の考察

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp