![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:92 総数:514726 |
3年生 学習の様子(8月30日)
3年生は、毛筆書写の学習をしています。昨日、他のクラスで取り組んでいたのと同じ「力」を書いています。始筆や筆の運び方に気をつけて、ていねいに書いていました。
![]() ![]() 2年生 学習の様子(8月30日)
2年生は、国語の「ミリーのすてきなぼうし」の学習をしています。
自分の「お気に入りの本」について作者や登場人物、できごとなどをカードにまとめ、みんなに紹介しました。知っている本が紹介されたときには「知ってる!そうそう」と言いながら発表を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(8月30日)
1年生は、図工の「いっしょにあそぼう ぱくぱっくん」の学習をしています。
紙コップを縦に半分に切ってぱくぱく動く仕組みをつくり、そこから想像した生き物をつくりました。紙コップに色紙や画用紙を貼り付けて、楽しく作品づくりをしています。作品は来週完成するそうで、どんな生き物が登場するか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(8月29日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・さんまのしょうが煮 ・ほうれん草のごま煮 ・みそ汁 ・牛乳 です。 さんまといえば、秋の味覚の代表格です。今日は、さんまをしょうが煮にしていただきました。さんまの身によく味がしみこみ、しょうがの味がアクセントになっておいしくいただきました。今日の「みそ汁」には、じゃがいもが入っており、食べ応えたっぷりのみそ汁をおいしくいただきました。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(8月29日)
6年生は、ジョイントプログラムの確認テストを実施しました。
6年生にとっては、3回目の確認テストです。夏休みに復習したことを思い出しながら、真剣な表情で問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() 5年生 学習の様子(8月29日)
5年生は、ジョイントプログラムの確認テストを実施しました。
今日は、算数の確認テストを行いました。ジョイントプログラムのテストは、普段の単元テストよりも問題数が多く時間がかかります。子どもたちは時間配分も考えながら、真剣に問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 とじこめた水はどうなるの?
木曜日は、とじこめた水がどうなるのか実験をしました。空気は上から押すとぎゅーっと体積が小さくなりましたが……水はどれだけ強く押してもびくともしません。
「空気と水では、全然結果が違うんだ!」 と、実験を通して楽しく学びを深めました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 自由課題の交流をしました
火曜日に自由課題の交流をしました。子どもたちは、友達の作ってきたレポートや工作に興味津々。「すごいなあ。」「どうやって作ったの?」と尋ねられると、頑張って作ったところや、友達に見てほしいところなどを嬉しそうに紹介する様子が見られました。
![]() ![]() 4年生 夏休み明けの様子
夏休み明け1日目の様子です。始業式では、集中して静かに先生たちの話を聞くことができました。大掃除も頑張って、ピカピカになった教室をきれいに保てるといいね、と嬉しそうに話す様子が見られました。
![]() ![]() 4年生 学習の様子(8月29日)
4年生は、外国語活動の“Do you have a pen?”の学習をしています。
自分たちが使っている様々な文房具の英語での言い方を知り、キーワードゲームを通して名前や発音に親しみました。 ![]() ![]() ![]() |
|