最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:13 総数:162542 |
3年生 算数3年生 理科3年生 算数
表をグラフに整理する学習をしています。今日の問題に書かれた表を見ると、子どもたちから「数が大きい!」という声が。たしかに前の問題では表に書かれた数は20まででしたが、今日の問題の表を見ると100より大きな数もありました。これまでの1目盛り「1」の大きさではグラフに整理することが難しいと気づいた子どもたちは、1目盛りの大きさをどうすればいいかみんなで話し合って考えていました。
6年 楽しく学ぶ算数の時間!問題を提示した後は、子ども達自らが動き出します。いろいろな考え方から、たくさんの解答までの道筋が出てきます。それぞれのペアでどんなふうに導き出したのかをみんなで交流します。子ども達は、ときには先生のようにときには学び手として楽しく学習を進めています。 6年 七夕の日に…
七夕が近づいたある日…教室にかわいい七夕飾りが作られていました。
見ると、小さな短冊にそれぞれの願い事が書かれていました。 なかなかかわいいことをする子どもたちです。 「先生が怒りませんように…。」って書かれた短冊もありました(笑) 昼休みのサイエンスプラス4今回、そのアジサイを使って水揚げの実験を行いました。ほぼ、白いアジサイを使って、青、緑、透明の水にアジサイの茎をつけました。30分もしないうちに、白い花が色づきました。葉も色づいています。玄関に置いておくと、子どもたちは興味深く見ていました。 3年生3年生 算数
いろいろな事柄を、表やグラフに分かりやすく整理する学習をしています。どのように表やグラフに整理すると分かりやすいか、みんなで話し合いました。
3・4年 水泳運動後半は、できる泳ぎ方で少しでも長い距離を泳ごうと、取り組んでいました。 6年理科 生物どうしのつながり「食べる、食べられる」関係は、最後には日光と植物に関わっていることを話し合いました。 |
|