京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up15
昨日:143
総数:1151628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

アート対話

アート対話の2回目が行われていました。前回とは異なる絵を見て、何が見えるのか発言していきます。
「なるほど!」
「そういわれてみれば・・・。」
答えがないだけにいろいろな見方が出てきます。指をさして、自分がそれをどう見ているか説明する姿も見られました。そして、それを懸命に「聴く」姿もあり、よい雰囲気を醸し出していました。
画像1
画像2

体育祭に向けて

朝は空を見上げると秋の気配が感じられました。しかし、グラウンドは1時間目からとても暑かったです。そのような状況でも、体育祭の色別練習を熱い思いをもって取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

ビブリオバトル

 自分の表現力や相手に思いを伝える力を養い、読書習慣の促進を目的にビブリオバトルに取り組んでいます。今日は1年生でクラスのチャンプを決めるバトルが行われていました。3分間の時間を持ち時間に、しっかりと顔をあげ、ジェスチャーも交えながら、しっかりと自分の本を紹介できていたと思います。

画像1

合唱コンクール表彰式

画像1
画像2
合唱コンクールの結果

1年 最優秀賞 3.6組  優秀賞 2.6組

2年 最優秀賞 1組  優秀賞 3組

3年 最優秀賞 1組  優秀賞 3組

多数の保護者に、ご来場いただきました。ありがとうございました。

体育祭 結団式

合唱コンクールが終わり、次は体育祭に向けての取り組みが始まります。本日、色別に結団式を行い、応援練習に入りました。団長・副団長とも初めは戸惑う姿も見られました。けれど、徐々に指示を出し始め、最後の色ごとの声出しでは各団負けまいと大きな声が出ています。すでに熱い戦いが始まっています。どのように取り組んでいくのか楽しみです。

画像1
画像2

秋季大会〜サッカー部〜

9月15日、秋季大会初戦に臨みました。開始早々、PKで1点を先制し、前半を1−0で折り返します。後半に入り、攻め込まれピンチもありましたが、なんとか1点を守り抜こうと声をかけ、ボールを追いかける姿が見られました。しかし、残りわずかなところで同点とされます。このまま引き分けるかという状況でしたが、終了間際に1点をもぎ取り、試合終了。まずは1勝です。暑い中、本当によく頑張りました。次戦も一丸となって勝利をつかんでください。
画像1
画像2
画像3

秋季大会〜野球部〜

9月14日、桂中学校にてのブロック戦です。1点を先制されたものの追いつき、さらに逆転をしました。一時は同点になりますが、その後、大量6点を挙げ、大いに盛り上がりました。しかし、終盤1点差まで迫られます。最後はそのリードを守り抜き、初勝利を納めました。トーナメント戦進出の可能性を残しています。次戦も全員野球で頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 1

本日、京都市西文化会館ウエスティにおいて「令和6年度合唱コンクール」を開催しました。
1年生は中学生になって初めてのコンクールでしたが、生き生きとした表情でのびやかな歌声を聞かせてくれました。また、2年生は昨年より少し大人になった声で、丁寧にハーモニーを作り上げる姿を見せてくれました。そして、3年生。曲想をしっかり捉え、圧巻の歌声をホールに響かせてくれました。
発表後はいずれのクラスも、緊張から解き放たれ、達成感のある表情がみられたのが印象的でした。今日の出来がどのクラスも1番であったことを物語っていたと思います。最高の瞬間を共に味わえた仲間と、次の体育祭でも互いの一番素晴らし姿が出せるように頑張ってくれることを期待しています。感動的な合唱コンクールをありがとう。

保護者の皆様へ
本日は、ご参観いただきありがとうございました。また、入場や入れ替えでの退席等にご協力いただきましたこと感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 2

2年
画像1
画像2

合唱コンクール 3

1年
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 定期考査
9/27 定期考査

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

図書館だより

その他

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp