京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:155
総数:268744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期間ありがとうございました。2学期は、8月26日(月)から通常通り始まります。持ち物に気をつけて登校してください。

わくわく学習係 頑張っています

画像1
画像2
今日のわくわく学習係は、垂直・平行の問題が多く出ていました。
子どもたちは楽しそうに参加しています。活発な係活動があると、楽しいですね。これからもどんどん活動をしていってほしいと思います。

マット運動 連続技

画像1
画像2
単元最後のマット運動です。最後の時間に、子どもたちに連続技を披露してもらいました。
一生懸命披露し、自然と子どもたちの中から拍手が起こりました。子どもたちのお互いを認める気持ちが素敵でした。

3年生 社会「商店のはたらき」

画像1画像2
 おうちの人はどんな所で買い物をしているのだろう?の質問に、スーパーマーケットや宅配、インターネット、ドラッグストアなどなどの意見が出てきました。1番多かったのがスーパーマーケットで、どうしてみんなスーパーマーケットに行くのだろう?お客さんに来てもらうための工夫はあるのかな?と予想をいろいろ立てました。来週は、実際にスーパーマーケットに行き、目で見て、インタビューもしてきたいと思います。

3年生 係活動

画像1画像2
 係活動を頑張っています。今日は読み聞かせをしてくれました。しっかり練習してるようで上手に読んでくれています。次も楽しみです。

水泳学習ー4

画像1画像2
学習が進むと体の力を抜いて、リラックスして全身を浮かせることができました。
力を抜いて、上手く進むように、いろいろ声をかけてくださいました。

水泳学習ー3

画像1画像2画像3
水泳学習と水遊びが行われました。
低学年は、浅いところで碁石やワッカなどを拾って遊び、
高学年は、浮くことやビート版を使って、真っ直ぐ進む練習をしました。

3年生 理科「風とゴムの力のはたらき」

画像1画像2
風の強さを変えるとものを動かすはたらきがどのように変わるのか実験をしました。「風が強いほうがはたらきが大きくなるんだね!」と気付きました。

社会科 くらしを支える食糧生産

画像1
画像2
まとめの学習でした。畜産・水産・農産、それぞれの分布からわかることをもとに考察しました。これまでに学習した「季節風」や「地形」、「気候」といった自然条件に絡めて考えを深めることができました。

図画工作 切り分けた形から何つくる?

画像1
画像2
画像3
いよいよ完成が見えてきました。個性的なパズルがたくさんあり、交流会が楽しみです。

あじさい週間

今週は、あじさい週間です。
たくさんの本に親しんでほしいです。
教職員の「読聞かせ」がありました。
校長先生が「アリとスイカ」の本を読んでくださいました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

学校のきまり

京都市立祥豊小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp