京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up142
昨日:130
総数:496343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝・早起き・朝ごはんを心がけましょう。

4年 総合「唐橋の町の守るんジャー」

 学校の安全について、自分たちで調べてみて分からないことを各先生方にインタビューしました。
 聞き取ったことをメモしながら、しっかり聞いていました。
画像1
画像2

4組 なんと、本日4羽が羽化していました

画像1画像2画像3
 朝の登校後、いつものようにアゲハの飼育かごを見て、びっくり!なんとこの1日で、4羽も羽化していました。早速に、まどを開けると大空に飛び立っていきました。みんなで、「また、卵を産みにきてね。」と手を振りました。

4組 図工「お話の絵」

 図画工作で、お話の絵に取り組んでいます。絵の具を使って丁寧に進めています!
画像1
画像2

1年 体育 ボール遊び

 今日は、最後のボール遊びでした。

 授業の後半には、学級みんなでドッジボールをしました。ゲームのはじめとおわりには、相手チームと、気持ちよく挨拶をします。にこにこで「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」と大きな声であいさつしました。

 今後は、休み時間やお楽しみ会で、みんな遊びとしてできたらと思います。
画像1
画像2
画像3

音楽合同練習 5年

画像1画像2
 体育館で合同の練習をしました。

 音楽室や教室で歌うのとは違い、高い天井に反響する歌声は美しく感じました。唐橋スマイルコンサートに向けて、思いを歌声にのせ、みなさんに届けられるよう、練習をがんばっています。


今日の給食

画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・チキンカレー・野菜のソテーでした。
 チキンカレーは、子どもたちに大人気の献立です。京都市では、ルウから給食室で手作りしています。手作りのおいしさが感じられるカレーでした。「給食の中でチキンカレーが一番好き!」と言っている子もいました。

5年生 理科

画像1
画像2
 理科では「流れる水のはたらき」を理科室で学習していました。

 めあて「流れる水には、どのような働きがあるのだろうか。」を実験を通してわかったことをワークシートに書き込んでいました。どんなことが分かったのかな?

2年生  さんすう

画像1画像2画像3
 2年生さんすうでは「見方・考え方をふかめよう(2)こんにちは さようなら」で、めあては、「まとめて考えるしかたをつかって考えよう」です。

 図・数図ブロック・ひっさん・たしざんを使って、しきやせつめいを考えていました。

1年 算数 大きさくらべ

画像1画像2
 算数の学習で大きさくらべをしています。
 「どうやったらながさがわかるかな?」「こうやってはかってみよう。」とグループで話し合いながら、問題解決する姿がありました。グループごとに話し合って出てきた見通しをノートに書き、実際に調べてみる活動を通して、友だち同士での協同的な学びになっているのではないでしょうか。
 どんな活動も楽しく取り組むことができている1年生です。

未来デザインプログラム[開建高校]

画像1画像2

 開建高校の生徒さんが「未来デザインプログラム」企業・団体訪問で、唐橋小学校に
きました。将来の仕事の一つとして学校現場を見学したり、授業風景を見たりしました。学校で働く先生だけでなく、いろんな職種の話を聞いてもらいました。
 生徒さんの中には、将来、学校現場で働きたいという人もいて、うれしく思いました。


 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

学校教育方針

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

学校のきまり

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp