![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:29 総数:528608 |
4年 総合「唐橋の町の守るんジャー」
学校の安全について、自分たちで調べてみて分からないことを各先生方にインタビューしました。
聞き取ったことをメモしながら、しっかり聞いていました。 ![]() ![]() 4組 なんと、本日4羽が羽化していました![]() ![]() ![]() 4組 図工「お話の絵」
図画工作で、お話の絵に取り組んでいます。絵の具を使って丁寧に進めています!
![]() ![]() 1年 体育 ボール遊び
今日は、最後のボール遊びでした。
授業の後半には、学級みんなでドッジボールをしました。ゲームのはじめとおわりには、相手チームと、気持ちよく挨拶をします。にこにこで「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」と大きな声であいさつしました。 今後は、休み時間やお楽しみ会で、みんな遊びとしてできたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 音楽合同練習 5年![]() ![]() 音楽室や教室で歌うのとは違い、高い天井に反響する歌声は美しく感じました。唐橋スマイルコンサートに向けて、思いを歌声にのせ、みなさんに届けられるよう、練習をがんばっています。 今日の給食![]() チキンカレーは、子どもたちに大人気の献立です。京都市では、ルウから給食室で手作りしています。手作りのおいしさが感じられるカレーでした。「給食の中でチキンカレーが一番好き!」と言っている子もいました。 5年生 理科![]() ![]() めあて「流れる水には、どのような働きがあるのだろうか。」を実験を通してわかったことをワークシートに書き込んでいました。どんなことが分かったのかな? 2年生 さんすう![]() ![]() ![]() 図・数図ブロック・ひっさん・たしざんを使って、しきやせつめいを考えていました。 1年 算数 大きさくらべ![]() ![]() 「どうやったらながさがわかるかな?」「こうやってはかってみよう。」とグループで話し合いながら、問題解決する姿がありました。グループごとに話し合って出てきた見通しをノートに書き、実際に調べてみる活動を通して、友だち同士での協同的な学びになっているのではないでしょうか。 どんな活動も楽しく取り組むことができている1年生です。 未来デザインプログラム[開建高校]![]() ![]() 開建高校の生徒さんが「未来デザインプログラム」企業・団体訪問で、唐橋小学校に きました。将来の仕事の一つとして学校現場を見学したり、授業風景を見たりしました。学校で働く先生だけでなく、いろんな職種の話を聞いてもらいました。 生徒さんの中には、将来、学校現場で働きたいという人もいて、うれしく思いました。 |
|