京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up1
昨日:147
総数:496348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝・早起き・朝ごはんを心がけましょう。

委員会のようす

画像1
 今日の6校時は、2学期最初の委員会活動でした。

 子どもたちが主体となり、学校をよりよくするための話合いが行われていました。アイデアや意見がたくさん出ていて素晴らしかったです。

2年 国語「かん字のひろば」

画像1画像2画像3
 教科書の絵に描かれた一週間の出来事の様子を想像して漢字を使って書く練習をしました。
 次に、自分の日常の様子を日記に書きました。今までに学習した漢字を積極的に使うようにしました。題材が楽しかったことだったので、スムーズに進めることができました。

2年 音楽「なき声をつかってあそぼう」

画像1画像2画像3
 「かっこう」「かえるのがっしょう」の歌詞にある鳴き声に気付きながら元気よく歌いました。今週の学習では、家や学校の周りで聴こえる鳴き声を友ちといっしょに見つけたり、思い出したりしました。

 これから、見つけた鳴き声を使って、「強弱」や「高低」を工夫しながら声で表現していきたいと思います。
 

3年 理科

 3年生の理科は「こん虫のかんさつ」でした。タブレットの中のこん虫の中から、自分が興味を持ったこん虫を選び、ワークシートにスケッチしていました。

 よく観察して上手にスケッチできていましたね。
画像1
画像2

6年生 体育

画像1画像2
 6年体育では、ハードル走を学んでいます。ひとり一人のタイムを計っていました。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・鶏ちゃん・ほうれん草のおかか煮でした。
 鶏ちゃんとは、岐阜県の郷土料理で、鶏肉と野菜に、特製のたれをからめた料理です。給食では、しょうゆなどで下味をつけた鶏肉を野菜と炒めた後、味噌・砂糖・しょうゆなどを合わせた特製のたれで味つけをしています。「ごはんと一緒に食べるとおいしい。」と言って、口中調味をして味わって食べていました。

御礼

画像1
 本日の引き渡し訓練、終了いたしました。たくさんの皆様にご協力いただきました。
 ありがとうございました。

引き渡し訓練実施中

画像1
 本日午後1時45分より、台風接近による暴風警報が発令されたことを想定し、引き渡し訓練を実施中です。

 約170名の保護者の方が、来校いただくこととなっています。ご協力いただき、ありがとうございます。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、カレーピラフ・牛乳・トマトスープでした。
 今日は、台風献立でした。
 ピラフは、トルコの料理です。炒めた米をいろいろな具と一緒に炊いて作ります。今日のカレーピラフは、まぐろフレーク・たまねぎ・にんじん・アルファ化米を使って、給食室の大きな釜で炊きました。給食時間前から「カレーの良いかおりがする。」「早く食べたい。」と、子どもたちは楽しみにしている様子でした。
 トマトスープは、トマトのあま味とうま味が感じられました。

3年生 算数

画像1画像2画像3
 3年生の算数は「長さ」の学習でした。めあては、「kmを使った長さの計算をしよう。」です。

 は…はやく か…かんたんに せ…せいかくに 計算できる方法を確かめていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

学校教育方針

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

学校のきまり

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp