京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up22
昨日:110
総数:631078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

第2回定期考査1日目始まる

画像1画像2
本日より2日間、第2回定期考査が実施されます。朝の登校時には、教科書やノートを持ちながら歩く、生徒の姿がありました。1問でも「わかった」となるように、今日と明日は、あきらめないでがんばりましょう!

花壇が綺麗になりました

画像1画像2画像3
北校舎の前に、生徒が管理している花壇があります。綺麗な花がたくさん咲くように、整理をしてくれました。

地域Day2 「ソフトボール」を通じて、地域の方と交流をしました!

画像1
画像2
画像3
 グラウンドゴルフの午後は、本校のソフトボール部と地域(地域各団体+本校ソフトボール部のOG+卒業生)の合同チームと親善試合を行いました。真剣なプレーの中にも、優しさがあり、地域からは、「今のプレーはこうした方がいいよ!」とか「声だそう!」などのアドバイスもあり、学びの多い試合となりました。生徒たちは、大人のピッチャーの速いボールにも負けないようにスイングするなど、普段ではできない体験といい経験ができました。主審のジャッジ、「ストライク」はプロの世界です。そして、宿命の親子対決では、2打席連続で内野ゴロに打ち取り、真剣な中にも「愛」が感じられました。
 今回は、スポーツを通じて地域の皆様と交流ができ、生徒も学ぶことが多くありました。来週は、公式戦があります。今回の経験を生かしてがんばりたいと思います。
 生徒のみなさん、そして、今回の機会を作っていただいた地域の皆様、ありがとうございました。

地域Day「グランドゴルフ大会」が行われました!

画像1画像2画像3
8日(日)の朝から、本校グランドで地域の体育振興会や社会福祉協議会の主催のもと、「グランドゴルフ大会」が行われました。参加者も多く、グランドの微妙なアンジュレーションを読みながらホールポストに「トマリ」を目指してボールを打たれていました。
地域の皆様が共に汗を流し笑い仲良くされている姿に、地域の素晴らしい団結力を感じました。

ラグビー部の大会が始まり、いいプレーが出ました!

画像1画像2画像3
7日(土)から、ラクビー部の大会、予選リーグが始まりました。初戦は、強豪校の藤森中との対戦です。さすがに藤森中は強く、トライを重ねられましたが、西京極中が何度かボールをキープする場面もあり、練習をしてきたプレーが随所に見られました。あと少しでトライできる所までボールを運べたこと、大収穫だと思います。次の28日の決勝トーナメントでは、全力でトライを取りに行ってください!
みんなならできる!がんばれ!西京極中!!

右京支部授業研修会がありました!

画像1画像2画像3
 6限目に、右京支部の先生方が各中学校に集まって、授業研修を行いました。西京極中学校では、2教科の授業が行われ、多くの先生方が授業参観とその後の授業のことを議論する研究協議に参加されました。来られた先生方は、熱心に議論され支部研修会は大成功に終わりました。
 特に印象的だったのは、授業をしたクラスの生徒のみなさんの姿でした。授業を見られた先生方は、みんな声を揃えて「西京極中の生徒さんは、みんな熱心に学習しますね!すごいですね!」と褒めていただきました。授業をしていただいた先生もよかったですが、何よりも生徒のみなさんを褒めていただけたこと、すごくうれしかったです!「みなさん、よくがんばりました!」

朝の「おはよう!」は、いいもんだ!

画像1
本日の朝、生活委員による「あいさつタイム」がありました。朝の短い時間ではありますが、大きな声で「おはようございます!」と声を掛けられると、1日の始まりが、少しうれしく感じます。「生活委員のみなさん、ありがとう!」

合唱タイム!

画像1画像2画像3
合唱の練習も本格的になってきました。校舎のいろいろな場所で歌声が溢れています。先生も本気です!先生が撮った映像から、いいところやがんばるところを自分たちで考えます。学校全体で合唱コンクールに向け取り組んでいます。

合唱タイムスタート!

画像1画像2画像3
歌声響く校舎。みんなの一生懸命と共にすごす時間。「学校」っていいね!

合唱コンクールに向けて

画像1画像2画像3
 合唱の魅力は、「クラスのみんなの声が重なることで生まれる音色の美しさ」です。1人1人の歌声は小さくても、みんな集まって溶け合うことで広がりや深みのある響きが生まれます。楽しい歌は「楽しさ」を、悲しい歌は「悲しみ」を人の心に響かせます。この響きに心が動かされ、「感動」するのです。そして、何よりも協調性、「協力」が育まれます。これも、みんなで協力して、いい歌が歌えたとの喜びが「感動」を誘います。
 1年生は、中学校で初めての合唱コンクールです。賞も大切ですが、みんなで歌うこと協力することの「美しい感動」を体験してください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp