![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:11 総数:205261 |
5年 算数科「整数」
公約数を使って、文章問題にチャレンジしました。「公約数を使ったら、答えを求めることができる」で収まらず、図に書き込んで自分がどのように考えたのかを友達に伝えようとする姿がすてきでした。
![]() くすのき2年 算数 見方・考え方を深めよう
文章題を読んで図を書きながら、たし算かひき算を考える学習をしました。
キーワードを元に一生懸命考えながら1人で図を書いていました。 ![]() ![]() 5年 家庭科「ひと針に心をこめて」
フェルトを使って、オリジナルキーホルダーづくりにチャレンジです!
子どもたちは、これまでに学習したことを生かして、楽しみながら取り組んでいました。 ![]() ![]() 4・5年 中学校の合唱コンクールリハーサルを見学に!
中学校の合唱コンクールリハーサルを見学しに行きました。また、共創学習として、職場体験の発表もしていただきました。
中学生の一生懸命な姿に真剣な眼差しで応える4・5年生でした。見ている大人も心動かされるすてきな時間でした。 ![]() ![]() 5年 社会科「水産業のさかんな地域」
「水産業って何?」というところからスタートしたこの学習。実際に給食の献立表を見ながら、自分たちがどれだけ、水産物を口にしているのかを知りました。
その後、様々な資料から疑問を出し合いました。 ![]() ![]() 6年 円柱の体積![]() 3年 道徳「いちばんうれしいこと」
「いちばんうれしいこと」のお話を読み、思いやりについて考えました。
「人を喜ばせることがいちばんうれしい」という、やなせたかしさんの言葉について話し合い、自分はどのようなことで人を喜ばせたいかを考えました。 学習の最後に聴いた「アンパンマンマーチ」では、歌詞に注目しながら、思わず口ずさんでしまう子どもたちがかわいかったです。 ![]() ![]() ![]() 【6年】書写 毛筆「思いやり」![]() ![]() ![]() 1枚の半紙に4文字書くと、文字と文字のバランスが難しくなりますが、一人一人がめあてを意識して、書き進めていました。 5年 学級活動「学習発表会の内容について話し合おう」
少し気がはやいですが、学習発表会にどのような内容で取り組むのかについて話し合いました。5年生での学習を思い返しながら、建設的な話し合いを行うことができました。
![]() ![]() ![]() 白組応援団![]() |
|