京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up87
昨日:48
総数:839462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

さくらんぼ学級 さくボラ

さくらんぼ学級2組で、学校のためになるボランティアを考えて実行する活動「さくボラ」。

今回は、畑の名札がボロボロになっていたので、洗って、ペンキを塗り直し、字を書き直しました。

畑にきれいに並んだ名札を見て、何人かの先生方がほめてくださいました。



「きれいに書けたのでいつまでも使ってほしい。」

「人の役に立ててよかった。」

と活動を終えた後の感想で発表していました。
画像1画像2画像3

1年生 初めての英語の授業

画像1
今日は初めての英語の授業がありました。エミリー先生から自己紹介を兼ねていろんなお話をしていただきました。また、自分の気持ちを伝える表現も勉強しました。

1年生 生活科「みずであそぼう」

画像1画像2
 1年生は天気が悪く、延期になっていた「みずであそぼう」の学習をしました。

 持ってきた、うちわの骨組みやマヨネーズの容器などをつかって、しゃぼん玉を飛ばしたり、水をぴゅうっと飛ばしたりして、遊びました。

 とても楽しそうに遊んでいました。また、ご家庭でも聞いてみてくださいね。

2年生 生活

画像1
 7月16日(火)、先週の生活の様子です。

 「小さなともだち」とお別れをしました。観察カードに友だちの様子をしっかり書いて・・・虫たちと仲良くなれてよかったです。

2年生 ボール送り大会

画像1画像2
 7月16日(火)、今日の中間休みにボール送り大会がありました。

 1年生の運動会のことを思い出しながらがんばっていました。クラスで協力してボールを送りました。楽しく活動できました。

6年 家庭科3

画像1
洗濯の順番を待っている間にも、洗濯記号などを教科書を見ながら、復習していました。
来週はテストです!頑張ってくださいね!

6年 家庭科2

画像1
画像2
画像3
靴下を洗った後は、しわを伸ばして干しました。

みんな上手に洗えましたね!

6年 家庭科

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で靴下を洗う洗濯実習を行いました。

昨日はいていた靴下や朝から履いていた靴下を手洗いしました。
洗う前は、「くさい…。」「めちゃ汚れてる…」と意気消沈でしたが、
洗って行くうちに、きれいな靴下になり、みんなルンルンでした。

でも手洗いって大変ですね…

1年生 「ボール送り大会」

画像1画像2
 1年生は中間休みに、「ボール送り大会 1年生の部」が開催されました。

 クラスで後ろの人にボールを上から送るボール大会。
 スタートの合図から、上手に後ろの人にボールを送っていました。

 クラスで力を合わせる姿は素敵でした。

 

6年 外国語

画像1
画像2
画像3
普段の自分の生活の様子を、友だちに紹介しています。

紹介してもらったことから、さらに知りたいことをたずね合いました。

少しずつ学習したきた表現が使えてきています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp