![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:55 総数:505045 |
今日の給食(9月19日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・うずら卵とキャベツのいため煮 ・とうふと青菜のスープ ・牛乳 です。 「うずら卵とキャベツのいため煮」は、豚肉、にんじん、たけのこ、しいたけ、キャベツとうずら卵をいため、塩・こしょうとしょうゆで味付けをしています。ちょうどよいとろみがついていて、ごはんとの相性もぴったりです。たくさんの具材の味や食感を楽しんで、おいしくいただきました。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(9月18日)
6年生は、運動会に向けた演技の練習に取り組んでいます。
暑さを避けて、まずは体育館で演技の振付けの練習を始めています。昨年度の運動会ではフラッグを使ったすばらしい演技を披露してくれた子どもたちが、1年たった今年、どのような姿を見せてくれるでしょう。今からとても楽しみです! ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子「校内研究授業(4)」(9月19日)
日本の食料自給率が低下することについてどう思うかに関して自分なりの考えをもち、グループや全体で交流しました。
最後に、単元を通しての学習問題を立てました。これから、今日立てた学習問題に対して調べ学習に取り組み、これからの日本の食料生産についてどのような取組が必要なのかについて考えていきます。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子「校内研究授業(3)」(9月19日)
その後、各自が資料から読み取ったことや考えたこと、疑問に思ったことなどを全体で交流しました。
250%を超える国と比較して低く、だんだん減少している日本の食料自給率の実態が見えてきました。中には、「日本の食料自給率が低下している背景には、作り手の人手不足の問題があるのではないか」など、自分なりの予想を発表する子もいました。 ![]() ![]() 5年生 学習の様子「校内研究授業(2)」(9月19日)
次に、日本と世界の国々の食料品全体の食料自給率のグラフを読み取り、約40%程度という日本の食料自給率と世界各国の食料自給率を比較し、気づいたことや考えたことを「ウェビング」の手法でノートに書き込んでいきました。
![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子「校内研究授業(1)」(9月19日)
5年生は、校内研究授業として社会の「これからの食料生産とわたしたち」の学習をしました。
これまでに学習を重ねてきた食料生産に関する大単元の最後の学習で、今日は、はじめに日本の米、大豆、魚介類など、8品目の日本の食料自給率がどのくらいかについて予想しました。米は98%ですが、魚介類は57%、大豆は7%しかないことがわかると、子どもたちからは「ええっ」という声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(9月19日)
4年生は、算数の「2けたでわるわり算の筆算」の学習をしています。
今日は、4けたを2けたでわる筆算に取り組みました。どの位に商が立つのか、商の見当をどのようにつけるのか、計算するときの「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の手順など、いろいろなことを確かめながら計算しました。 ![]() ![]() 4年生 学習の様子(9月19日)
4年生は、外国語活動の“Do you have a pen?”の学習をしています。
今日は、Unitの最後の時間でした。これまでの学習で身に付けた表現を使って、作った文房具セットを紹介する活動に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(9月19日)
3年生は、運動会の演技の練習をしています。
舞台上の先生の動きを見ながら、一緒に体を動かしています。はじめはゆっくりのテンポで練習して、しっかり振付けのポイントを覚えていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(9月19日)
2年生は、図工の「お話の絵」の作品づくりに取り組んでいます。
パスを使って、ていねいに塗り進めています。一色で塗って終わりではなく、違う色を重ねることで、表現豊かな作品に仕上がってきています。 ![]() ![]() ![]() |
|