最新更新日:2024/09/26 | |
本日:44
昨日:82 総数:582213 |
ゲストティーチャーに来ていただきました〜だしの授業〜
家庭科の学習で、ゲストティーチャーを招き、だしを味わう授業をしました。だしのうまみが重なると何倍もおいしくなることや旬の食べ物、行事の食べ物について教えていただきました。授業を受けて子どもたちは「家でも作ってみたい。」「他のだしでも試してみたい。」と話していました。
人権 おすすめの本 Part1
宇多野小学校では、毎月25日を「うたのスマイルデー」と設定して、様々な人権に関わるテーマで学習をしています。その取組の様子を『スマイル通信』(すぐーるで配信)でお知らせし、感想をFormsでいただいています。
その中で「家でも人権に関わる話ができるようなおすすめの絵本を知りたい」というご意見をいただきました。 学校司書の先生に、学校図書館にあるおすすめの本をピックアップしてもらいました。何冊かありますので、数回に分けて紹介したいと思います。 『タンタンタンゴはパパふたり』 ジャスティン・リチャードソン&ピーターパネル/文 ヘンリー・コール/絵 尾辻かな子、前田和男/訳 ポット出版 『ぼくがラーメンをたべてるとき』 長谷川義史/作・絵 教育画劇 『パパのしごとはわるものです。』 板橋雅弘/作 吉田尚令/絵 岩崎書店 3冊とも絵本です。低学年の児童でも読みやすいと思います。 4年生 体育 ハードル走
体育ではハードル走の学習をしています。
「トン・1・2・3」のリズムで跳べるインターバルを見つけ, リズミカルに4台のハードルを跳びこすことをめあてに取り組んでいます。 タイムも速くなるような工夫も考えました。 9月17日(火)の給食
今日の給食は、
・麦ごはん ・牛乳 ・豚肉のしょうがいため ・里芋の煮つけ ・五色のすまし汁 でした。 今日は、9月のなごみ献立の日でした。和食の調理や盛り付けで大切にされている「五色」の赤・白・黄・青(緑)・黒のそろった五色のすまし汁が登場しました。給食では、にんじん・とうふ・ゆば・ほうれんそう・わかめを使いました。 1年 避難訓練
今日は避難訓練がありました。
不審者が来た際の避難のしかたを知り、どのように避難すればよいかを話し合い、実際にその方法で避難をしたことについて、ふり返りをしました。 「机の下にかくれる時は、音を出さないように静かにしていることが大事だと思ったよ。」 「最初はどきどきしたけれど、みんなと一緒にいたから少し気持ちがほっとしたよ。」 「学校の大事な合言葉が分かったからよかったです。」 「次は、自分で場所を考えて避難ができそうです。」 など、それぞれに感想を話していました。 敬老のお手紙
全校で地域のお年寄りの方々にお手紙を書きました。
先日、その敬老のお手紙を6年生の代表児童6名が 「手紙を読んで明るい気持ちになって 喜んでいただけたらとてもうれしいです。」と 言葉を添えて地域の社会福祉協議会の方々に手渡しました。 4年生 算数 2けたでわるわり算の筆算
夏休み明けの学習である、『2けたでわるわり算の筆算』は、4年生の算数の学習の中でも、特に難しい内容です。
1けたでわるわり算は、九九で商が立てられますが、2けたでわる場合はそうはいきません。およその数でわり算をして、商の見当をつけなくてはいけません。 その商が大きければ、1つ小さい数を立て、その商が小さければ、1つ大きい商を立て…と、商の修正をしなくてはなりません。 計算の手順を確かめながら取り組んでいます。 電気のはたらき
4年生では,1学期から継続して「電気のはたらき」の学習をしてきました。この単元では電気の流れやはたらき,直列つなぎと並列つなぎの違いなどを,実験を通して理解していきました。
最後は電気のはたらきをよく知った上で,おもちゃ作りをしました。みんなとても真剣で「何で動かないのかな?」,「電池はやっぱり2つの直列つなぎがいいね!」などと言いながら,張り切っていました。 今週末に作ったおもちゃで遊びます。 3年 算数 長さ
算数で長さの学習をしています。
初めて「まきじゃく」を使って、長さを測りました。 まず、今までに使っていた30cmものさしとどう使い分けるかを考えました。 子どもたちからは、「長いもの」と「丸いもの」を測るときにはまきじゃくがよさそうだという意見が出ました。 そして、実際にまきじゃくを使って、教室の縦と横の長さや柱の周りの長さなどを測ってみました。 めもりの読みとりに苦労しながらも、友だちと声をかけ合って頑張りました。 4年生 道徳 『家族の一員として』
『家族の一員として』というお話から、「あなたは、家族の一員としてどのようなことをしているか」を考えました。
・誰かに言われる前に、自分のことは自分でする ・楽しい気持ちでお手伝いをする という意見が出ました。 楽しい気持ちですることが、自分も家族も良い気持ちで過ごすことにつながるという考えももっていました。 |
|