京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up96
昨日:145
総数:639868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

8月26日(月) 2学期始業式

画像1画像2画像3
 本日(8月26日)1限に2学期の始業式を行いました。1学期の終業式と同様に、オンラインによる放送で行いました。
 夏休み中の目標達成に向けた頑張りや積み重ねた努力を、2学期も続けてください。「継続は力なり」という言葉が示すように、「休まずに続けること」は間違いなく自分にとって大きな力と自信になります。
 また、2学期は運動会、文化祭や校外学習をはじめ、学級や学年・ステージで団結して取り組む行事がたくさんあります。一人一人がそれぞれの全力を発揮して、学級や学年、ステージの仲間と協力して、お互いに成長することを願っています。その意味でも、上級生は下級生の良きモデルとしてお手本を示し、下級生は上級生の姿にあこがれをもって全力でチャレンジする姿がたくさん見られることを期待しています。

 以下始業式で「つながるたすき」について話した内容です。

 凌風学園の2学期は,運動会や文化祭をはじめ,学級や学年・ステージで団結して取り組む行事がたくさん待っています。一人一人が活躍し, 輝けるチャンスです。

 9年生は4月からこの夏休みまで学園生活全般や部活動・児童生徒会活動において本当に下級生をよくリードしてくれました。2学期からは、この良き伝統を8年生に引き継ぐとともに、自らの進路実現に向けて着実に取り組んでもらいたいと思います。
 そして8年生は凌風学園のリーダーとなる自覚を持ち、4年生、7年生もステージリーダーとして、上級生から引き継いだ凌風学園の良き伝統を継承し、下級生のよきモデルとなってお手本を示してください。ぜひ上級生から下級生へ「あこがれ」をつないでほしいと思います。

 そこで「あこがれをつなぐ」ということについて、一つお話をします。
 それは、この夏のパリオリンピックのスケートボードで金メダルに輝いた 吉沢 恋 選手の話です。吉沢選手は現在14歳の中学生です。
 吉沢選手は自分が演技に臨む時にはいつも次のような気持ちでいるそうです。

「自分の滑る前の選手が技を成功して高得点が出ると『自分も決めなきゃ』という感情になってしまって、焦ってミスをしてしまう。そこで誰が決めても『おめでとう』と思うようにして、自分は自分の中でやれることをやるという気持ちで挑んでいる」

 そんな気持ちで技を磨いた彼女は、次のような決意をもって初めてのオリンピックの舞台に臨みました。それは

「自分がテレビの前で東京オリンピックを見て、憧れた一人でもあるので、次は自分がテレビの中の人になって、誰かに憧れを与えられるような選手になりたい。」という決意です。

 初めてスケートボードが採用された3年前のオリンピック東京大会。当時の吉沢選手は11歳の小学6年生でした。その時にテレビで見ていたのが金メダルをとった西矢 椛 選手13歳、銀メダルをとった開 心那 選手12歳で、どちらも中学生でした。

 これこそ、つながる“あこがれ”のたすきだと思います。今度は、吉沢選手を見たスケーターが夢の舞台を目指すかもしれません。

 凌風学園でも、そんなあこがれのたすきが上級生から下級生へつながる場面がたくさん見られる2学期であってほしいと思います。だからこそ、2学期も学園生全員の活躍と互いに成長し合う凌風学園になることを願って「一生懸命がかっこいい」「心の絆」「互いを高め合える集団」を大切にがんばりましょう。

 みなさんのキラリと輝く姿がたくさんみられることを楽しみにしています。

【6年】京都市水泳記録会

 7月29日 京都アクアリーナにおきまして、京都市水泳記録会が行われました。凌風学園からは6年生10名が、50メートル平泳ぎ、50メートルクロールのどちらかに出場しました。学園のプールとの違いはありましたが、50メートルのプールを精一杯泳ぐことができました。仲間が出場するたびに声援を送ったり、ゴールするたびに拍手をしたり、友だちの頑張りをたたえ合っていた6年生でした。
 (撮影不可のため、残念ながらその様子をお見せすることができません。)

柔道部  府大会(男女個人戦 7月29日)

京都市武道センターで府大会があり、男子3名、女子1名が出場しました。

目標の入賞には届きませんでしたが、市大会で見つかった課題と向き合い、取り組んできたことを発揮しようとする姿勢が随所に見られました。

9年生にとってはこれが最後の大会となりました。部活動を通して経験したことを生かし、進路実現に向けて頑張ってください。3年間お疲れ様でした!7・8年生は、次回の稽古から新チームとなります。先輩から学んだことを受け継ぎ、目標に向かって頑張りましょう!
画像1画像2画像3

柔道部 市大会(男女個人戦7月22日・男子団体戦7月23日)

京都市武道センターで市大会がありました。
22日の個人戦では、男子1名が3位に入賞し、男女計4名が府大会出場を決めました。おめでとうございます!
23日の団体戦は5人制のところ、凌風学園は4人での出場のため、不利な条件での試合となりました。予選リーグは1分2敗と、目標であった決勝トーナメント出場は果たせませんでしたが、自分よりも大きな体格の相手に勝利したり、粘り強く引分けに持ち込む試合もあり、来週の府大会個人戦につながる内容になったように感じます。

府大会は1週間後。7月29日に市大会同様、京都市武道センターにて開催されます。市大会を振り返りながら稽古に励み、ベストの状態で試合に臨んでくださいね!柔道部の応援、引き続きよろしくお願いします( `ー´)ノ
画像1
画像2

学習会(7月23日・24日)

7月23日・24日の午前中、各学年、学習会をおこないました。
1学期の学習の復習、夏休みの宿題など、各々の課題に向かって、みんなとても集中して取り組んでいました。
夏休みに入りました。ここから先、長い休みになりますが、毎日のくらしの計画をしっかり立てて、充実した日々を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

7月23日 学習会

画像1画像2
 学習会1日目です。登校してきた学園生は、夏休みの課題に熱心に取り組んでいます。わからないところは、友達と教え合ったり、先生に質問したりして頑張っていました。

夏季大会 男子バレーボール部 一回戦

画像1
7月22日 月曜日

男子バレーボール部は凌風学園会場で、夏季大会1回戦に臨みました。
最後まで粘り強く戦いましたが、緊張から、思うようなプレーができなかったり、日頃の成果を発揮できない悔しさが残る試合展開となってしまい、敗れてしまいました。
この悔しさを忘れず、今後の学校生活や新たなステージでの糧にしてくれることを願っています。また、ここまで積み上げてきた努力は、必ず自分の人生の大きな力になってくれるはずです!期待していますよ!

7,8年生のみなさん!新たなチームが始動しますね。自分たちの目標に向かって、切磋琢磨できるチームを作っていこう!!
頑張れ!凌風学園男子バレーボール部!!

夏季大会 女子バスケットボール部 二回戦

画像1
7月21日 日曜日

女子バスケットボール部は、最後まで粘り強く走り切りましたが、健闘及ばず、附属桃山に敗れてしまいました。
市立体育館という大きな舞台で試合を経験できて、貴重な時間になったのではないでしょうか?

日々の努力の積み重ねと、ここまでの経験はみなさんの糧になってくれるはずです!様々な場面で今後の活躍を期待していますね!頑張ってください。

さぁ、7,8年生のみなさん。ここからは自分たちで新たなチームを作っていかなくてはなりません。偉大な先輩の背中を追いかけ、自分たちの目標に向かって、頑張れ!凌風学園女子バスケットボール部!!

夏季大会 女子バスケットボール部 一回戦

画像1
7月20日 土曜日
女子バスケットボール部夏季大会が始まりました。
日頃の頑張ってきた成果を発揮して、京都聖母相手に、しっかりと勝ち切ることができました。
明日は京都市立体育館(西京極かたおかアリーナ)で試合があります。
明日も頑張れ!凌風学園女子バスケットボール部!!

夏季大会 女子バレーボール部 一回戦

画像1
 7月22日(月)女子バレーボール部の夏季大会一回戦が行われました。2セットともにシーソーゲーム。手に汗握る試合内容で、肩に力が入りました。ナイスサーブやナイスレシーブなどがみられ、粘り強く最後まで戦っている姿は、とてもかっこよかったです。結果はセットカウント0対2で惜敗でした。
 9年生のみなさんは、これまでの間、一生懸命に練習を続けてきたことを自信に変え、次のステージに向かって頑張ってほしいと思います。
 7、8年生は、9年生の頑張っている姿から学んだことがあると思います。先輩の姿をしっかりと目に焼き付け、これからの練習に励んでください。
頑張れ!凌風学園女子バレーボール部
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 5年〜9年 2学期中間テスト
9/20 5年〜9年 2学期中間テスト

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

研究報告会

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立凌風小中学校部活動運営方針

学園生活のきまり

学園教育目標・経営方針

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp