最新更新日:2024/10/31 | |
本日:43
昨日:85 総数:549291 |
専門科『農園芸』〜その2〜
校門前の看板には、野菜の引き売りについての情報を掲示しています。前日もしくは当日の朝に、引き売りで販売する野菜の種類や時間・ルートを掲示しますので、お買い物の参考にしてください。
専門科『農園芸』
校門前に掲示していた看板をリニューアルしました。昨年度の卒業生が土台をきれいに塗直し、今年度、どのような情報を掲示したらいいかを協議して、ようやく出来上がりました。雨が降っても大丈夫なように、ビニールもかけて、設置しました。
専門科『食品加工』~総合教育センターでのパン販売~
9月18日(木)11時から総合居育センターにて、パン販売をさせていただきました。パンの焼上がり時間の関係で、まずは焼き菓子の販売からスタートし、パンが届き次第、パンの販売を行いました。今回もたくさんの方々にご購入いただきました。販売を楽しみにいてくださっているようで、『また来てほしい。』『次回は、いつ?』と言葉をかけていただき、とてもうれしかったです。
専門科『情報印刷』
12月9日(月)に開催予定の『錦林児童館ワークショップ』の打ち合わせを錦林児童館の職員さんと行いました。6月27日(木)に行われたワークショップを振り返り、よかった点や改善点を踏まえて、次回の開催に向けて話し合いました。今、考えている企画を伝えたり、試作品を見ていただいたりしました。
6月は、3年生が企画運営をしましたが、次回12月は、引継も兼ね、2年生と3年生で企画運営をしていきます。より良いイベントになるよう、準備を積み重ねていきたいと思います。 専門科『食品加工』〜その2〜
また、明日、総合教育センターでのパン販売が予定されているため、販売準備を進めていました。たくさんの皆さんに喜んでいただけるよう、仕込みや準備に力が入ります。
専門科『食品加工』
食品加工では、3連休明けということで、仕込み作業をしていました。役割分担をし、それぞれの作業に集中する姿が見られました。
南京都ロータリークラブ例会
京都南ロータリークラブ様の例会にご招待をいただき、本校の教育や職場体験実習の取組について発表をしました。多くの企業様に、本校のことを知っていただける貴重な機会となりました。発表した生徒は、とても緊張したと思いますが、日ごろの自分たちの頑張りを落ち着いて発表することができました。京都南ロータリークラブ様とのご縁に感謝し、生徒の輝ける姿を大切にして、今後も教育活動に取り組んでいきます。
学習成果報告会に向けて
木曜日の5時間目は、『総合的な探究の時間』です。各学年の教室を覗いてみると、来月に開催される学習成果報告会に向けて取り組んでいました。
発表に向けて、動画を撮影したり、パワーポイントを作成したり、動画編集をしたりと、役割を分担しながら進めていました。また、学習成果報告会では、専門科の活動体験の時間もあり、体験したい専門科を選んでアンケートに答えていました。 専門科『情報印刷』
先日行われたオープンキャンパスから、情報印刷の体験内容が変更されました。2年生が中心となり、中学3年生に充実した体験をしてもらおうと考えました。体験内容変更プロジェクトのリーダを務めた生徒に話を聞きました。
【生徒談】 今回の専門体験は「名刺作成体験」をしました。昨年度も実施しましたが体験時間をオーバーしてしまう問題があり、2年生みんなで改善策を考えました。何回も試行錯誤をくり返して挑んだところ、体験時間内で中学3年生に名刺を作ってもらう事ができました。 私はリーダーを務めたのですが、仲間にアドバイス、声かけするなどコミュニケーションの大切さを学びました。仲間と互いに話し合い改善していく事で成長できてるのを感じました。今後も悪かった部分があれば,改善していってスキルアップをはかっていきたいです。 今後も『自分たちで考えて、自分たちで進めていく』機会を設定するなど、生徒が主体的に活動できる学習環境づくりを進めていきたいと思います。 3年生 食育セミナー『朝食改革でパフォーマンスアップ↑』
本日9月11日(水)5・6時間目に、株式会社明治より講師の先生に来ていただき、出前授業を行ってもらいました。テーマは『朝食改革でパフォーマンスアップ↑』ということで、朝食をとることがなぜ大切なのかを教えていただきました。「朝食を食べると、どんなことが体で起こると思いますか?」の質問に「脳が働く!」と答えたり、「タンパク質の多い食べ物は何ですか?」の質問に「納豆!」と答えたりする様子が見られ、朝食の大切さに関心を寄せて学んでいました。朝食では、五大栄養素をバランスよく摂ることが大切ですが、特に糖質とともにタンパク質を摂ることが大切で、午前中のパフォーマンスが変わるそうです。朝食でタンパク質を摂ることを意識してみてください。
|
|