6年生 国語 昼休みは長いほうがいいか 短いほうがいいか 1
「昼休みは長い方がいいか、短い方がいいか」に対しての自分の考えを伝え合いました。
伝えるときの視点は「自分の主張を伝える」「経験を関連付けた理由と具体例を述べる」ということです。白熱した対話になり驚きました。
【6年生】 2024-06-20 16:08 up!
6年生 ナイスアイデア
家庭科の洗濯実習では、ハンガーや靴下を使ったそうです。大雨が降った日、机の横をみると… 靴下を乾かしていた子が!これは、ナイスアイデアです!
【6年生】 2024-06-19 17:10 up!
6年生 算数の予習復習でレベルアップ
算数の次の単元の予習やテストに向けて復習をしています。復習している子は、自分の課題を見つけ、どんな問題に取り組めばいいのかを考えて復習していました。予習をしている子は、次の授業で、少しでも理解が深まるように見通しをもってまとめていました。
【6年生】 2024-06-19 17:10 up!
6年生 わかば学級さんとの交流 4
連結しました。 最後は、わかば学級のお友達からの感想を聞きました。すてきな時間を作ることができました。
【6年生】 2024-06-19 17:10 up!
6年生 わかば学級さんとの交流 3
二つ目は、「じゃんけん列車」です。みんなで一つの列車につながってなっていく瞬間がいいですね。いつやっても、盛り上がります。
【6年生】 2024-06-19 16:56 up!
6年生 わかば学級さんとの交流 2
ちょっとしたハプニングも起きたようですが、みんなで笑顔になれました。
【6年生】 2024-06-19 16:56 up!
【5年生】水泳学習、スタート!
5年生も水泳学習スタートです!急な変更でありながら、水泳学習の準備へのご協力ありがとうございました。昨日の悪天候から一転、今日はとてもいいお天気の中、最初の水泳学習を行うことができました。泳ぎ方で1番大事になるけのびや息継ぎの仕方を思い出しながら、取り組みました。
【5年生】 2024-06-19 16:56 up!
6年生 わかば学級さんとの交流
火曜日のロング昼休みの時間に、わかば学級さんとの交流がありました。「もうじゅうがり」というレクリエーション活動で心をほぐしました。みんなで楽しい時間と楽しい雰囲気を作ることができました。
【6年生】 2024-06-19 16:55 up!
6年生 私の大切な風景 制作中
図画工作科では、「わたしの大切な風景」を見つけ、絵に表しています。
もうすぐ仕上がりそうです。個人懇談会で、各教室に掲示するので、ぜひご鑑賞下さい。
【6年生】 2024-06-18 19:32 up!
1年生 あめのひもだいすき!
今朝は大雨が降りました。大人も子どもも憂うつな気分になる雨の日ですが、「あめのひでもたのしいこと、おもしろいことはあるよ!」といった声を上げる子どももいました。そこで、雨の日の楽しいこと、面白いことをたくさん発見するために、『あめのひたんけん』に出発!
晴れの日とは違う運動場や中庭の様子に、
「みずたまりがうみみたい!」
「かわみたいになってる!」
「てつぼうにみずがついててきれい。」
「さわったらみずがおちるね。」
と、いろいろなことに気付き、大興奮の子どもたちでした。
これから梅雨入り。雨の日が増えるかもしれませんが、そんな日々の中にもある、楽しさや面白さにいっぱい気付いてほしいなと思います。雨具等のご準備、ありがとうございました。
【1年生】 2024-06-18 19:23 up!