京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up110
昨日:48
総数:669478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 国語 昼休みは長いほうがいいか 短いほうがいいか 1

画像1画像2
「昼休みは長い方がいいか、短い方がいいか」に対しての自分の考えを伝え合いました。
伝えるときの視点は「自分の主張を伝える」「経験を関連付けた理由と具体例を述べる」ということです。白熱した対話になり驚きました。

6年生 ナイスアイデア

画像1
 家庭科の洗濯実習では、ハンガーや靴下を使ったそうです。大雨が降った日、机の横をみると… 靴下を乾かしていた子が!これは、ナイスアイデアです!

6年生 算数の予習復習でレベルアップ

画像1画像2
算数の次の単元の予習やテストに向けて復習をしています。復習している子は、自分の課題を見つけ、どんな問題に取り組めばいいのかを考えて復習していました。予習をしている子は、次の授業で、少しでも理解が深まるように見通しをもってまとめていました。

6年生 わかば学級さんとの交流 4

画像1画像2
連結しました。 最後は、わかば学級のお友達からの感想を聞きました。すてきな時間を作ることができました。

6年生 わかば学級さんとの交流 3

画像1画像2
二つ目は、「じゃんけん列車」です。みんなで一つの列車につながってなっていく瞬間がいいですね。いつやっても、盛り上がります。

6年生 わかば学級さんとの交流 2

画像1
ちょっとしたハプニングも起きたようですが、みんなで笑顔になれました。

【5年生】水泳学習、スタート!

画像1
画像2
画像3
 5年生も水泳学習スタートです!急な変更でありながら、水泳学習の準備へのご協力ありがとうございました。昨日の悪天候から一転、今日はとてもいいお天気の中、最初の水泳学習を行うことができました。泳ぎ方で1番大事になるけのびや息継ぎの仕方を思い出しながら、取り組みました。

6年生 わかば学級さんとの交流

画像1画像2画像3
火曜日のロング昼休みの時間に、わかば学級さんとの交流がありました。「もうじゅうがり」というレクリエーション活動で心をほぐしました。みんなで楽しい時間と楽しい雰囲気を作ることができました。

6年生 私の大切な風景 制作中

画像1
 図画工作科では、「わたしの大切な風景」を見つけ、絵に表しています。
もうすぐ仕上がりそうです。個人懇談会で、各教室に掲示するので、ぜひご鑑賞下さい。

1年生 あめのひもだいすき!

 今朝は大雨が降りました。大人も子どもも憂うつな気分になる雨の日ですが、「あめのひでもたのしいこと、おもしろいことはあるよ!」といった声を上げる子どももいました。そこで、雨の日の楽しいこと、面白いことをたくさん発見するために、『あめのひたんけん』に出発!

 晴れの日とは違う運動場や中庭の様子に、
「みずたまりがうみみたい!」
「かわみたいになってる!」
「てつぼうにみずがついててきれい。」
「さわったらみずがおちるね。」
と、いろいろなことに気付き、大興奮の子どもたちでした。

 これから梅雨入り。雨の日が増えるかもしれませんが、そんな日々の中にもある、楽しさや面白さにいっぱい気付いてほしいなと思います。雨具等のご準備、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp