京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up108
昨日:48
総数:669476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

【5年生】放課後も葛野米を大切に

画像1
 稲の1つ1つも命あるもの。5年生がお世話をしてくれないとまっすぐ元気に育っていきません。「先生、田んぼの水が減っているので、水やりをしてもいいですか?」と聞いてくれたので一緒に水やりをしました。そんな風に大事に稲を見てくれると・・・稲も大喜びですね!

【5年生】白熱!リレー大会

画像1
画像2
画像3
 今日はリレー大会が中間休みにありました。普段から外で遊ぶのが好きな子どもたち。1組対2組の対決なので、お互いに負けないぞ!と気合いが入ります。それぞれのクラスで1位と2位を取り合う白熱した戦いとなりました。最終的なポイントの合計の結果は・・・?子どもたちに聞いてみてください!

【5年生】音符の長さを覚える一工夫

画像1
画像2
 音楽の授業をのぞいてみると・・・ホワイトボードにラーメンやギョウザの文字が!これは何なのか聞いてみると、音符の長さを覚える一工夫だそうです。確かに、歌やリコーダーを指導するときに、四分音符や八分音符の長さを口で伝えるのはなかなか難しいのを思い出し、身近な食べ物で音の長さを表していて覚えやすいと思いました。音符の長さまで意識して完璧な演奏を目指していきましょう!

【5年生】ロング昼休みにわかば学級と交流!

画像1
画像2
画像3
 今回のロング昼休みはわかば学級の友だちと交流をしました。以前のホームページでも紹介しましたが、5年生は掃除時間にわかば学級に行っているので、今回の交流もとても楽しみにしていました。今回は『もうじゅう狩り』と『進化じゃんけん』をしました。積極的に交流をしている子どもたちが多く、すてきな時間になっていました。また、一緒に遊びたいですね!

【5年生】委員会、頑張っています!part4

画像1
画像2
 子どもたちが頑張っている委員会紹介。今回は計画委員会です。計画委員会は現在、あいさつ運動を行っています。正門と裏門の二手に分かれて、7時50分から「おはようございます!」の元気な声を届けてくれています。このあいさつの輪が葛野小学校全体に広がってくれれば・・・という強い思いをもって取り組んでくれているので、あいさつ運動期間が終わってからも元気よくあいさつをしていきましょう!

【5年生】玉止め・玉結び頑張れ!

画像1画像2画像3
 裁縫セットを使って玉結び・玉止めをしているところです。この2つは裁縫を行う上での基本中の基本!スイスイとできるように特訓をしておきましょう。宿題には入っていませんが、夏休み期間中にもぜひ裁縫セットを開いてもらって、玉結び・玉止めの練習をしておくと・・・2学期にすごく役立つ!頑張りましょう。

【5年生】委員会、頑張っています!part3

画像1
画像2
 子どもたちが頑張っている委員会活動の紹介。今回は集会委員会です。集会委員会は1学期にリレー大会を企画・運営を行っています。クラス同士の中が深まることをめあてとし、賞状づくりや放送担当などそれぞれの役割に分かれて、自分たちにできることを行っています。2・3学期もイベントを実施する予定です。その時はさらにレベルアップしているといいですね!

【5年生】台風のまとめ、発表!

画像1
画像2
画像3
 今日は、台風のことについてまとめたプレゼン資料の発表日。くじでランダムに順番が決まるので、朝、学校に来てから「誰が当たるかな。」と少し不安顔でした。しかし、いざ発表で自分の番が来ると、まとめたことを自分の言葉で伝えることができました。今回の経験を他の授業にも生かしたいですね!

【5年生】 葛野米!

画像1
 葛野米がどんどん成長しています。あっという間に土が見えないほど稲が生い茂っています。毎日観察を続けている子どもたちもたくさんいます!このまま上手く成長しますように・・・

【5年生】 国語科「同じ読み方の漢字」

画像1
画像2
 国語科では漢字の学習をしました。
 1時間目には、同じ訓の漢字や同じ音の熟語の意味を考えて、適切に使えるよう、辞典で意味を調べながらもたくさんの練習問題に取り組みました。
 2時間目には、「同じ読み方の漢字」の中でも特に間違いが多そうな漢字を使い分けられるよう、「漢字クイズ」を作り、みんなで解き合いました。クイズを作るときにも、答えの解説ができるよう、何度も辞典をひく姿が印象的でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp