京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up2
昨日:37
総数:296472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者の就学時健康診断を、11月21日(木)に実施いたします。

【2年】国語の学習

画像1
国語の「身のまわりのものをよもう」の学習で、今日は校内をまわっていろいろなマークを探し、写真を撮りました。学校の中には、いろいろなマークがあることに驚いていました。

ことばから思いうかべて

画像1画像2
図画工作科で、「物語を聞いて絵を描く学習」をしています。
今日は、聞いた話から想像を広げてアイデアスケッチをしました。
登場人物はどんな動きをしているか、部屋にはどんなものがあるのかなどを想像しながら、丁寧に描いていました。

【3年】図を使って考えを広げよう

画像1画像2
国語科で「書くことを考えるときは」という学習を進めています。
今日は「夏休みの思い出」を書くために、図を使って、思いついたことをノートにたくさん書き出してみました。

【3年】道のりと時間

画像1
算数科で「長さ」の学習をしています。
今日は運動場に出て100mを歩き、どれくらいの時間がかかるかを調べました。
その結果を使えば、遠い目的地まで歩いて何分くらいで行けるかが予想できます。
また、km、m、cm、mmの量感をつかめるように、さまざまな物の長さを予想しました。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*小型コッペパン
*牛乳
*イタリアンスパゲッティ
*ほうれん草のソテー

今日のイタリアンスパゲッティは、ハムやたまねぎ、夏においしいピーマンを使って、トマト風味に仕上げたスパゲッティです。にんにくのよい香りが引き立つように、オリーブオイルにじっくりつけこんでから、具材をいためました。ピーマンの味や食感を楽しみながら食べました。

5年 国語の学習

画像1
 国語の授業では、意見文の構成や展開等の効果について自分で考えたことをGIGA端末を用いて交流しました。

【6年】京セラ(株)出前授業

画像1
画像2
画像3
今日は、京セラ(株)の方に来ていただき出前授業をしていただきました。

一人一台のGIGA端末を用いて、プログラミングの授業をしました。

最後には、いろいろな条件のある課題を自分でプログラミングし、ライトをつけて確認しました。ライトがつくと、とても嬉しそうにしていました。

手拍子でリズム

画像1画像2
音楽科で「拍にのってリズムをかんじとろう」の学習を進めています。
今日はギガ端末を使って、自分で4小節のリズムを作ってみました。
8分音符を上手に入れることで、リズムに面白い「変化」が生まれます。
完成したリズムはみんなに発表したり、友達と聴き合ったりしました。

自然と共に

画像1
道徳科で、「自然愛護」について、「ごめんね、サルビアさん」という物語を通して考えました。
子どもたちは、「植物はしゃべったり泣いたりしないので、大切にしようという気持ちが持てない時があった。でも生きているので、これからは『自分だったら』と考えてお世話しようと思う。」と感想を述べていました。

【3年】リズムダンス2

画像1
今日は前回とは違う曲でダンスをしました。
暑い中でしたが、集中してがんばっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 6年修学旅行
9/20 6年修学旅行

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

学校のきまりについて

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp