最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:37 総数:296472 |
【2年】国語の学習
国語の「身のまわりのものをよもう」の学習で、今日は校内をまわっていろいろなマークを探し、写真を撮りました。学校の中には、いろいろなマークがあることに驚いていました。
ことばから思いうかべて
図画工作科で、「物語を聞いて絵を描く学習」をしています。
今日は、聞いた話から想像を広げてアイデアスケッチをしました。 登場人物はどんな動きをしているか、部屋にはどんなものがあるのかなどを想像しながら、丁寧に描いていました。 【3年】図を使って考えを広げよう
国語科で「書くことを考えるときは」という学習を進めています。
今日は「夏休みの思い出」を書くために、図を使って、思いついたことをノートにたくさん書き出してみました。 【3年】道のりと時間
算数科で「長さ」の学習をしています。
今日は運動場に出て100mを歩き、どれくらいの時間がかかるかを調べました。 その結果を使えば、遠い目的地まで歩いて何分くらいで行けるかが予想できます。 また、km、m、cm、mmの量感をつかめるように、さまざまな物の長さを予想しました。 今日の給食
今日の給食の献立は
*小型コッペパン *牛乳 *イタリアンスパゲッティ *ほうれん草のソテー 今日のイタリアンスパゲッティは、ハムやたまねぎ、夏においしいピーマンを使って、トマト風味に仕上げたスパゲッティです。にんにくのよい香りが引き立つように、オリーブオイルにじっくりつけこんでから、具材をいためました。ピーマンの味や食感を楽しみながら食べました。 5年 国語の学習
国語の授業では、意見文の構成や展開等の効果について自分で考えたことをGIGA端末を用いて交流しました。
【6年】京セラ(株)出前授業一人一台のGIGA端末を用いて、プログラミングの授業をしました。 最後には、いろいろな条件のある課題を自分でプログラミングし、ライトをつけて確認しました。ライトがつくと、とても嬉しそうにしていました。 手拍子でリズム
音楽科で「拍にのってリズムをかんじとろう」の学習を進めています。
今日はギガ端末を使って、自分で4小節のリズムを作ってみました。 8分音符を上手に入れることで、リズムに面白い「変化」が生まれます。 完成したリズムはみんなに発表したり、友達と聴き合ったりしました。 自然と共に
道徳科で、「自然愛護」について、「ごめんね、サルビアさん」という物語を通して考えました。
子どもたちは、「植物はしゃべったり泣いたりしないので、大切にしようという気持ちが持てない時があった。でも生きているので、これからは『自分だったら』と考えてお世話しようと思う。」と感想を述べていました。 【3年】リズムダンス2
今日は前回とは違う曲でダンスをしました。
暑い中でしたが、集中してがんばっていました。 |
|