京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up55
昨日:65
総数:377122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月12日(土)運動会 11月26日(火)就学時健康診断

体育「運動会に向けて」

今日の練習は、3年生の息がぴったり合っていてとても素敵でした。次に4年生と合わせた時、きっと4年生もびっくりすると思います!
画像1画像2

体育「運動会に向けて」

暑いのでしっかり休憩も取ります。
画像1画像2

体育「運動会に向けて」

周りの友だちとの距離も考えて動くことができました。
画像1画像2

体育「運動会に向けて」

開け閉めを素早くするのに苦労しながらも、みんなでそろえるぞ!という強い気持ちで子どもたちはすぐに慣れていっていました。
画像1画像2

体育「運動会に向けて」

今日は、3年生だけで練習しました。3年生は初めて傘を使った練習です。開け閉めなどきちんとできるかな?
画像1画像2

理科「かげと太陽」

かげ遊びを通して、「太陽と逆に影ができた」「最初は自分の前にあった影が、時間がたつと、右に動いていた」とたくさんの気づきがありました。次の時間は、気づきから、この単元を通して調べることを決めていきます。
画像1画像2

理科「かげと太陽」

理科では、「かげふみおに」と「かげつなぎ遊び」の2つをして、影のでき方や、日向との温度の違いなど気づいたことをプリントに書きました。

遊びを楽しみながら、「みんなかげの大きさが違う」「かげの方向はみんな同じだった」とたくさん気づいたことがあったようです。
画像1画像2

係活動〜クイズ係〜

お昼休みはクイズ係のクイズ大会でした。

「曇りの時でも太陽が出てくる数字があるよ。それは何でしょう?」皆さんも一緒に考えてみてください。
画像1

掃除時間

みんなで協力して一生懸命がんばっています!
画像1画像2

国語「本で知ったことをクイズにしよう」

第二図書室の図鑑や、科学読み物を読んで、クイズにできそうなことを探しました。動物や、お仕事、宇宙についてなどたくさんの本を読んでいました。とてもおもしろいクイズがたくさんできそうです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp