京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up8
昨日:75
総数:514699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標 「伝え合う力と課題解決能力を向上するとともに、地域を愛し、自らの未来を創造する生徒を育成する」

令和6年度 秋季新人サッカー大会予選リーグ

9月15日(日)大原野中学校で近衛中学校と対戦しました。惜しくも0−1で負けてしました。次の試合に向けて頑張りますので応援よろしくお願いします。
画像1

令和6年度 秋季新人野球大会

9月14日(土)桂中学校と対戦をしました。結果は日ごろの練習の成果を出し、勝つことができました。一人一人が自分の役割をきちんとこなし活躍をするいい試合でした。次の試合も実力が出せるよう、応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

令和6年度 秋季大会ソフトテニス予選リーグ

9月15日(日)西院中学校で附属京都中学校,西院中学校,桂川中学校とリーグ戦を行いました。附属京都中学校と桂川中学校には2−1で勝ちましたが、西院中学校には1−2で負けました。2勝1敗で2位で予選リーグ通過しました。ラケットがよく振れていて、力強いボールを打っていましたし、前衛のボレーも積極的に、たくさん出ていました。今後に期待できる試合内容でした。10月19日に京都市大会が行われます。応援よろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

令和6年度 学校コンクール

9月13日(金)永守重信市民会館で合唱コンクールを行いました。体育館とは違いコンサートホールの雰囲気に少し緊張した面持ちでしたが、素晴らしい歌声を響かせてくれました。学級合唱、学年合唱、吹奏楽部の演奏と皆さんの中にいい思い出ができたのではないでしょうか。また、素晴らしい合唱をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールを終えて(御礼)

 合唱コンクールの成功のために、 準備や当日の運営の中心となって活躍してくれた、各クラスの図書文化委員の皆さんありがとうございました。 またクラスの合唱がより良いものになるように、一生懸命に合唱に取り組んでくれたすべての皆さんにも改めて感謝します。ありがとうございました。

 合唱コンクール本番の舞台での演奏時間は、3分〜4分くらい。しかも、そのわずかな時間に演奏される「音楽」は、一瞬に消えてなくなってしまいます。残るものといえば、心の中の記憶くらいかもしれません。

 しかし、そのわずかな演奏時間のために、生徒の皆さんは何時間もかけて繰り返し練習し、本番に臨んでくれたと思います。その上、ステージでは、一度発した音を消しゴムで消したり、修正したり、演奏し直したりすることができません。それだけにどのクラスも、どの生徒も相当な緊張感を持って一つ一つの音を全部大切に、消えゆく一瞬一瞬を逃すことなく出だしの一音から最後の一音まで懸命に演奏してくれたともいます。実際の演奏を体験することでしか得られない形にはならないけれど美しく温かい何かが、さらに心に残っているはずです。

 「一期一唱」

 合唱コンクールを一言で表すとどんな言葉がふさわしいか。「一度限りの出会いになると思って、心を込めてもてなしなさい」というかの千利休が説いた茶道の心得「一期一会」になぞらえてみました。

 「一期一唱」。どのクラス、どの学年も、同じクラスで再び舞台に立って合唱することは、もう二度とありません。特に、3年生は、これが中学校生活最後の「合唱コンクール」となりました。中学校卒業後の進路先次第では、合唱コンクールのような音楽系の行事が実施されないところもあると思います。全身全霊を注いで熱唱したこの一瞬が、人生最後のクラス合唱となる人もいるかもしれません。きらびやかな歌声のシャワーがホールいっぱいに降り注いだのは「一期一唱」の字のごとく一生に一度きりのことだと思います。

 3年生は、学年、クラスの仲間たちと力を合わせて、あれだけハイレベルに熱唱できたのですから、その感動を胸に、誇りを持って、それぞれの進路を切り拓いていって下さい。1・2年生は、圧巻の合唱を見せてくれた先輩の姿から、たくさんのことを学んだと思います。来年度、この合唱コンクールをさらに充実・発展させて下さい。

 最後になりましたが、保護者・ご家族・地域の皆さま、本日は、合唱コンクールお越しいただき、誠にありがとうございました。今後とも本校教育活動にご理解、ご協力賜りますよう、お願い申し上げます。

 大原野中学校の生徒・教職員全員で創り上げた合唱コンクールでの聴き手の心を揺さぶる全てのパフォーマンスに改めて惜しみない拍手を送るとともに、その瞬間に立ち会えたことに感謝の気持ちを表し、御礼のあいさつといたします。


             大原野中学校 校長 宇野 宏文

合唱プレコンクール

9月10日(火)各学年で合唱コンクールのプレコンを行いました。本番に向けての確認事項や改善点が見つかったようです。さらに磨きをかけて本番での成果を期待しています。ファイト‼
画像1

令和6年 御田刈祭

9月8日(日)大原野神社で御田刈祭がありました。奉納相撲では本校相撲部も参加し、日頃の練習の成果を発揮することができました。また、ナイトコンサートでは、大原野神社境内で吹奏楽部が演奏をしました。保護者をはじめ、地域の方々にも聴いていただきました。
画像1
画像2

大原野中だより 9月号

大原野中だより9月号を載せました。以下のリンク先からよろしくお願いします。大原野中だより 9月号

R6台風に関する非常措置について

「R6台風に関する非常措置について」を添付しました。以下のリンクからご覧ください。R6台風に関する非常措置について

令和6年度 2学期始業式

8月26日(月)令和6年度2学期始業式を行いました。式に先立って表彰を行いました。相撲部の個人表彰から始まり、府下大会第2位 近畿大会第3位の表彰を行いました。また、全国では5位でした。続いて女子バドミントン市大会第3位の選手や吹奏楽部の京都府吹奏楽コンクール銅賞、学外の水泳で1位をとった選手の表彰を行いました。表彰後に今日から3週間来られる教育実習生の挨拶がありました。その後式に入り、校長先生のお話、生指導主事の先生のお話と続きました。式後、生徒会からのお話とレボリューションで終わりました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大原野中学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町18
TEL:075-333-3207
FAX:075-333-3208
E-mail: oharano-c@edu.city.kyoto.jp