京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up17
昨日:82
総数:582186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

4年生 体育 ハードル走

体育ではハードル走の学習をしています。
「トン・1・2・3」のリズムで跳べるインターバルを見つけ,
リズミカルに4台のハードルを跳びこすことをめあてに取り組んでいます。

タイムも速くなるような工夫も考えました。
画像1画像2

9月17日(火)の給食

画像1
 今日の給食は、
・麦ごはん
・牛乳
・豚肉のしょうがいため
・里芋の煮つけ
・五色のすまし汁 でした。

 今日は、9月のなごみ献立の日でした。和食の調理や盛り付けで大切にされている「五色」の赤・白・黄・青(緑)・黒のそろった五色のすまし汁が登場しました。給食では、にんじん・とうふ・ゆば・ほうれんそう・わかめを使いました。

1年 避難訓練

画像1画像2画像3
 今日は避難訓練がありました。
 不審者が来た際の避難のしかたを知り、どのように避難すればよいかを話し合い、実際にその方法で避難をしたことについて、ふり返りをしました。
「机の下にかくれる時は、音を出さないように静かにしていることが大事だと思ったよ。」
「最初はどきどきしたけれど、みんなと一緒にいたから少し気持ちがほっとしたよ。」
「学校の大事な合言葉が分かったからよかったです。」
「次は、自分で場所を考えて避難ができそうです。」
など、それぞれに感想を話していました。

敬老のお手紙

画像1画像2
全校で地域のお年寄りの方々にお手紙を書きました。
先日、その敬老のお手紙を6年生の代表児童6名が

「手紙を読んで明るい気持ちになって
 喜んでいただけたらとてもうれしいです。」と

言葉を添えて地域の社会福祉協議会の方々に手渡しました。




4年生 算数 2けたでわるわり算の筆算

夏休み明けの学習である、『2けたでわるわり算の筆算』は、4年生の算数の学習の中でも、特に難しい内容です。

1けたでわるわり算は、九九で商が立てられますが、2けたでわる場合はそうはいきません。およその数でわり算をして、商の見当をつけなくてはいけません。

その商が大きければ、1つ小さい数を立て、その商が小さければ、1つ大きい商を立て…と、商の修正をしなくてはなりません。

計算の手順を確かめながら取り組んでいます。
画像1

電気のはたらき

画像1画像2
 4年生では,1学期から継続して「電気のはたらき」の学習をしてきました。この単元では電気の流れやはたらき,直列つなぎと並列つなぎの違いなどを,実験を通して理解していきました。
 最後は電気のはたらきをよく知った上で,おもちゃ作りをしました。みんなとても真剣で「何で動かないのかな?」,「電池はやっぱり2つの直列つなぎがいいね!」などと言いながら,張り切っていました。
 今週末に作ったおもちゃで遊びます。

3年 算数 長さ

算数で長さの学習をしています。
初めて「まきじゃく」を使って、長さを測りました。

まず、今までに使っていた30cmものさしとどう使い分けるかを考えました。
子どもたちからは、「長いもの」と「丸いもの」を測るときにはまきじゃくがよさそうだという意見が出ました。

そして、実際にまきじゃくを使って、教室の縦と横の長さや柱の周りの長さなどを測ってみました。
めもりの読みとりに苦労しながらも、友だちと声をかけ合って頑張りました。
画像1画像2画像3

4年生 道徳 『家族の一員として』

『家族の一員として』というお話から、「あなたは、家族の一員としてどのようなことをしているか」を考えました。
 ・誰かに言われる前に、自分のことは自分でする
 ・楽しい気持ちでお手伝いをする
という意見が出ました。

 楽しい気持ちですることが、自分も家族も良い気持ちで過ごすことにつながるという考えももっていました。
画像1

7月22日(月)の給食

画像1
 今日の給食は、
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふのそぼろ煮
・ほうれん草と切干大根のごま煮 でした。

 今日は、1学期最後の給食でした。高野豆腐のそぼろ煮は、高野豆腐にだしがしみ込み、噛むたびにだしのうま味を味わいながらいただきました。ほうれん草と切干大根のごま煮は、白すりごまを使っています。ごまには、熱や力のもとになる脂質や骨や歯をつくるカルシウムが多くふくまれています。
 2学期の給食もお楽しみに‼

アメリカの中高学生との交流をしました。

 今日は宇多野ユースホステルに泊まっておられる,アメリカの中高生8人の方と交流をしました。6年生各クラスに数名ずつ入っていただき,子どもたちは「Welcome to Japan.」の単元で何度も練習したプレゼンを見せながら,日本のお祭りや行事を紹介しました。
 後半は折り紙で交流をしました。折りたいものを選んでもらって一緒に折りました。出来上がった折り紙作品はとても喜んでもらえました。
 中間休みには「震源地は誰だ?」のゲームをしました。全員がある人の行動を真似して,オニがその「ある人」を探すゲームです。
 言葉は違っても通じ合えるんだなということを,子どもたちが体感してもらえたらうれしいです。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

宇多野の約束とめあて

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp