京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up15
昨日:159
総数:614854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

2学期始業式

画像1画像2画像3
今日から2学期が始まりました。

伝達表彰式から始め、ソフトボール部,吹奏楽部の表彰を行いました。ソフトボール部は、市内大会準優勝、府下大会準優勝、近畿大会3位、そして全国大会出場と輝かしい結果でした。勝った負けたがすべてではないかもしれませんが、本当に偉業を成し遂げてくれました。
吹奏楽部も銀賞、素晴らしい結果です。

そして、始業式、校長先生からは、2学期の目標として、普段伝えている 自律 と 尊重 をもとに「一年で1番長い学期、学校行事も盛りだくさん、合唱コンクール、文化祭、体育祭いろいろあるけれど、それらさまざまな取組を通じて、
・主体的に取り組んでいこう!
・共感できる力を伸ばそう、高め合える関係を!
と言う話をさせてもらいました。

生徒会からも,各委員や会長からの話がありましたね。

2学期は3年生にとっても進路決定に向かい真剣に取り組む学期でもあり、全員で、全学年で高め合える学校としてがんばっていきましょうね!

※体育館建替工事中につき、リモートオンラインで始業式を行いました。

第10回山科少年グラウンドゴルフ大会

画像1画像2画像3
 

第10回山科少年グラウンドゴルフ大会

画像1
 

第10回山科少年グラウンドゴルフ大会

画像1画像2
本日、京都市勧修寺公園グランドにて、山科少年補導委員会主催のグラウンドゴルフ大会が開催されています。

勧修中からは野球部のみんなが代表として参加してくれています。がんばってください!

リーダー研修会

画像1画像2
本日午後からリーダー研修会が行われています。
生徒会本部を中心に40名以上の生徒が参加、アイスブレイクのしりとり自己紹介をしながら和やかに始まりました。

今日の研修では毎年の校則の見直しに向けての協議を行っています。

ただ議論するのではなく、多数決で決めるわけでもなく、多様な価値をもったみんなにとってより良い解を求めるという取組にチャレンジ中です。合意形成をどう図るのか、非常にレベルの高い議論ですね。

「悩んだぶんだけ正解に近づける」ことを確認し、今現在、前向きな議論を行ってくれています。

このリーダー研修会で学んだことを活かして、互いを尊重しながら高め合い、未来の自分のためにみんなが今を精一杯頑張れる、そんな学校を創り上げていきましょうね!

(皆さんへのリーダー研修会の報告はまた後日に。)

全国大会 ソフトボール部 in 富山

画像1画像2画像3
本当に感動をありがとう!

勧修中 0 0 0 0 0 0 0
栄中学 0 0 0 1 0 0 ×

全国大会 ソフトボール部 in 富山

画像1画像2画像3
七回最終回表、最後の攻撃。
全国の常連校、栄中学校を相手に健闘しましたが、惜しくも敗退となりました。
ですが本当によく頑張りました!いい試合でした!勧修、本当に素晴らしい試合を見せてくれました!
ありがとう!そして、お疲れ様!

遠方にもかかわらず、保護者の方々をはじめ、多くの皆様に富山まで駆けつけてくださいました。
本当にありがとうございました。

全国大会 ソフトボール部 in 富山

画像1画像2
六回裏もピンチはあったものの無失点に抑えました。
残すは最終回、がんばれ!勧修がんばれ!

全国大会 ソフトボール部 in 富山

画像1画像2画像3
六回表、一塁に出塁するも得点につながらず。
追いかけるは1点!がんばれ!勧修!

全国大会 ソフトボール部 in 富山

画像1画像2
五回裏の栄中学校の攻撃を無失点に抑えます。
がんばってください!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

勧修中学校

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

勧修中部活動運営方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

勧修中「学校いじめ防止基本方針」

学校教育目標

生徒のきまり

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp