京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/16
本日:count up2
昨日:48
総数:395781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生児童対象「就学時健康診断」は11月28日(木)午後から実施します。

5年社会・国語

画像1
画像2
GIGA端末を使って、調べ学習をしたり、自分なりの考えをまとめたりしました。

4年算数

画像1
画像2
集中して学習に取り組んでいました!

3年算数・体育

画像1
画像2
算数では自分の考えを発表しました。体育では「エンドボール」を楽しみました。

2年体育

画像1
「とびあそび」の学習です。しっかり体を動かしました。

1年体育

画像1
じんとり遊びです。体をしっかり動かしました。

バランスバランス

画像1画像2
 今週は台風が来るのか?来ないのか?で、「裏切られる」という意味を知ったやまびこさんでした。
体育は湿気や暑さを考慮して、教室でバランスゲームをしました。
発泡スチロールの棒にボールをのせて、落とさないように・・・
みんな集中していました。
どうしたら落ちにくいか?どこを持ったら落ちにくいか?相談する姿がかわいい時間でした。
バランスゲームの後は大好き12マス鬼ごっこ。
またしようね♪

今週のオモロー
台風献立に変更になり、炊き込みご飯となった火曜日。
なかなか「たきこみ」が言えないみんな。
「たたみご飯」 後ろの畳の上で食べてください。
「たきみご飯」 卵が乗っていたら「つきみ」です。

夜ごはんに何を食べた?と話しているのを聞いていた担任。
「でばやし食べてん!」
「え!そうなん!おいしそう〜」
でばやし・・・チャンチャチャンカチャンチャチャカ言いながら?
「手羽先」でした。
にわとりさんもきっと出囃子を聞いて育ったことでしょう。

朝から雨。
歌っているみんなの歌声。
「雨雨ふれふれ〜かあさんが〜
 お菓子をくれた〜ももたろさん〜♪」
お母さんはきびだんごをくれたのでしょうか?

夏休みあけ、パワーアップしているオモロー・・・
こうご期待です。

6年 体育科「走り高跳び」

画像1
体育科の学習で走り高跳びが始まりました。各グループで協力して記録をとったり、バーの高さを変更したりして、安全に取り組めました。目標を決めてたくさんチャレンジしていきたいですね。

6年 身体計測

画像1画像2
今日は身体計測がありました。養護教諭からは身長についての話をしてもらいました。睡眠時間や運動、栄養が身長の+αに関わってくるということを知ったので、日常生活に生かしていってほしいなと思います。2学期も健康に過ごせるように意識していきましょう!

【6年生】ジョイントプログラム

画像1
6年生は、1学期までの学習の振り返りとして、ジョイントプログラムに取り組みました。自分の実力を発揮できていればうれしいです。できなかったりわからなかったりしたところはしっかりと復習して力をつけていってほしいです。

卒業生 夢に向かって輝く竹田っ子 夢の訪問

画像1
今日は,卒業生である,夢に向かって輝く竹田っ子の学校訪問がありました。

先日,甲子園で見事優勝を果たした京都国際高校の生徒で,

優勝報告にきてくれました。

小学校時代を知る私としては心も体もたくましくなっており涙が出ました。

甲子園では
優勝するという目標よりも,目の前の試合に全力で挑むことを目標にしていたそうです。

竹田小学校は何を大切にしている学校かきくと
「夢」としっかり答えていました。うれしい限りです。

教室にも周ってもらい竹田っ子たちに紹介すると,みんなびっくりしていました。
温かい拍手と「おめでとうございます」という声にあふれていました。

本人に教室をまわった感想を聞くと,「うれしいです。気持ちが引き締まります。」
とのこと。

今日にいたるまで,様々な苦労や努力を積み重ねてきたと思います。
壁にぶつかっては悩み,考え,立ち止まったときもあったと思います。
しかし,諦めず,夢に向き合い,見るものに感動を与えてくれました。

子ども達も教職員も勇気をもらいました。ありがとうございました。

他にも卒業した夢に向かって輝く,竹田っ子たちは新しいステージで
コツコツ頑張っています。

竹田小学校は卒業生をいつも応援しています。













1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp