![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:30 総数:345961 |
9月ひびきあいタイム3
この日、自分の考えをひびかせに来てくれたのは5年生です。
「どんな風に人の役に立っていきたいですか?」という校長先生からの問いにこのように答えてくれました。 私はペットショップの店員になりたい。地震などの災害が起こった時も、人間だけではなく動物の命を守ることのできるペットショップになりたい。 私は漫画家になりたい。災害が起こった時に楽しんでもらうことができる漫画を描きたい。 ぼくはサッカー選手になりたい。辛い時や悲しい時に元気や勇気をプレーで届けることのできる選手になりたい。 私はとんかつ屋になりたい。災害が起こった時、とんかつは賞味期限が短いので、ポテトチップス(とんかつ味)を作ってみんなに届けたい。 私は山岳医になりたい。災害が起こった時に、たくさんの人の命を助けていきたい。 今回初めてひびきあいタイムに来てくれた友達もたくさんいました。初めてチャレンジしてみようと思った理由を「みんなに自分の考えを知ってほしい」「友達の姿が力になった」「人任せはよくない」と語ってくれました。 初めてのチャレンジはドキドキしたと思います。でも立派に考えを届けられていましたよ。 ![]() ![]() ![]() 草引き頑張りました
13日(金)運動場の草引きを実施しました。
暑い中でしたが、どの学年も集中して草を引いている姿がありました。 気持ちよくスポーツフェスティバルに向けて活動を進めていくことができそうです。 保護者のみなさんもたくさん参加してくださいました。大変暑い中、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年 働く意義〜草引きを通して〜
今日は草引きがありました。先日道徳学んだ「働く意義」を思い出し、学校のためになる活動を率先して行いました。汗びっしょりになりながら、とてもがんばる姿がたくましかったです。また、保護者の方々にも協力していただきました。本当にありがたいことです。とても大変でしたが、終わった後はどの児童もすがすがしい気持ちだったと思います。
![]() ![]() スポーツフェスティバルに向けて!
運動場の草引きをしました。
暑さが厳しい中でしたが、みんな頑張ってくれました。 スポーツフェスティバルの練習も頑張ります!! ![]() ![]() 今日は算数!!![]() ![]() 順番に考える考え方とまとめて考える考え方さて、この図はどっちかな! 文章をしっかり読んで答えを導きました。全員合格です!! 2年 インタビューに挑戦!(☆さとやま生活科☆)
「さとやま生活科」では、地域の方にインタビューすることになりました。自分が住む地域のことをもっと知りたい気持ちから、地域にある店にインタビューすることになりました。
どんなことを知り、どんなことを思うのでしょうね。 ![]() ![]() ![]() 2年 どんなことをしているのかな(☆学級活動☆)
9月のハートフルウィークでは、『ことばときこえ・つうきゅうきょうしつってどんなところ?』の学習しました。
「ことばときこえ」「通級」では、どんなことをするかを知り、「したのたいそうすごろく」などをして、活動していました。 どんなところか、分かったでしょうか! ![]() ![]() ![]() 9月のハートフルウィーク![]() ![]() 滋野井先生と一緒に学習しました。 4年生 ハートフルウィーク![]() ![]() ![]() 「ことばと聞こえの教室・通級教室について知ろう」でした。 滋野井先生と一緒に学習しました。 あおぞら学級 英語 Let’s play・・・
あおぞら学級では、いつも楽しく英語活動をしています。
「友だちを誘ってみよう」というめあてで、Let’s play・・・という表現を学習しました。バスケットボールに誘う人、ベースボールに誘う人、鬼ごっこ(tag)に誘う人など、自分のしたい遊びに英語で誘っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|