![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:49 総数:360653 |
4年生 モノづくりの殿堂・工房学習![]() ![]() 最初は、工房学習で、「セラミックスで電気を起こそう!」で みんな、都レンジャーの方の話を聞いて、丁寧に作り進めました。 一人ひとりにセロテープやはさみの用意もされていて とても分かりやすく、作り上げることができました。 圧電素子があるたぬきのおなかの部分をたたくと、 たぬきの目が光ります。 部屋を暗くして、お家でもやってみてください。 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習 2![]() ![]() 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習3![]() ![]() ![]() 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習4![]() ![]() 各会社のブースを見て回ります。 ブースには、創業者の事や、動画・パネル、クイズなどが紹介されています。 京都には、世界に誇れる会社がたくさんあることに気付いたようです。 自分の学習問題を解決するために、自分で調べていきました。 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習5![]() ![]() ![]() 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習6![]() ![]() ![]() 1年生 体育 運動会の練習
玉入れの時に踊るダンスの練習をしています。大きく楽しく踊ることを目標にしています。
![]() 3年生 外国語活動「何がすき?」
久しぶりのトマス先生との授業で喜んでいた子どもたち。ミッシングゲームで、いろいろな言葉を覚えていきました。
その後、テキストを見ながらリスニング練習をしました。今日の大事なセンテンスをチャンツで覚えながら、友だちとすきな物をたずね合いました。 ![]() ![]() 5年生 はがき新聞(田植え版)完成![]() ![]() ![]() 高学年の下駄箱の上の掲示板には、その日の2社の新聞の一面を掲示しています。登校して新聞に目をやる児童も増えてきました。 また、5年生は総合的な学習の時間のなかで米作りのことを「はがき新聞」に書き表しています。田植え・稲刈り・販売の三部作を完成させていく予定です。田植え版が完成しました。どの新聞も思わず読みたくなるような仕上がりです。 3年生 算数科「あまりのあるわり算」2![]() |
|