京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up15
昨日:18
総数:591660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

【3年生】いっしょに話そう1

画像1画像2画像3
外国語活動の様子です。

クラスの枠をこえて、さまざまな友だちと好きなものをたずねたり聞いたりする活動をしました。

【3年生】こん虫のからだのつくり

理科の学習の様子です。

昆虫の体のつくりについて、タブレットに書き込みながら考えました。
ダンゴムシやクモの体のつくりを見て、驚きの声をあげていました。
画像1画像2

【4年生】 マイ漢字!

画像1
 4年生では、マイ漢字という取り組みをスタートしています。1人一字漢字を担当し、クラスの友達に紹介します!

【4年生】そうじがんばろう! 2

画像1
画像2
掃除の時間も若狭の活動に繋がりますね!

【4年生】そうじがんばろう!

画像1
画像2
各クラス掃除の時間も頑張っています。

【4年生】 音楽の学習 日本の伝統的な楽器

画像1
 日本の伝統的な楽器の音色を聞き比べています。

理科だより6年「固体や気体がとけた水よう液」

6年生で学習する水よう液には、固体がとけたものと、気体がとけたものがあります。
今回は、この二つを区別する実験です。水よう液を蒸発皿にとり、水を蒸発させると、固体がとけているものは、後に固体が残ります。それに対して、気体がとけているものは、水と一緒に空気中に出ていくので、蒸発皿に何も残りません。
みんな、本当に予想通り違いがでるのか興味をもって、実験を進めていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】ポートボール

体育科の学習の様子です。

チームでパスやシュートの練習をしたり,どうすればゲームに勝てるか考えたりしています。
まだまだ気温は高いですが,子どもたちは元気いっぱいに頑張っています。
画像1画像2

理科だより6年「ムラサキキャベツ液で水よう液を調べる」

リトマス紙のほかにも、ムラサキキャベツ液を使うと、水よう液の酸性・中性・アルカリ性を調べることができます。
リトマス紙との違いは、液体であること。また酸性やアルカリ性の強弱を色で判別することができる点です。
みんな、色の変化に興味を持ちながら、水よう液を調べていました。
画像1
画像2
画像3

自由研究発表会【1年生】

 夏休みに一人一作品取り組んだものを、みんなの前で発表しました。その後、近くでじっくり見たり、手に取って触ったり、遊ばせてもらったりしました。教室の後ろや廊下に飾ってありますので、参観・懇談にお越しの際にぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp