![]() |
最新更新日:2025/09/16 |
本日: 昨日:32 総数:531867 |
2年生 音楽![]() ![]() 今日のめあては「せんりつあそびをしよう。」です。 子どもたちは、リズムに合わせて拍子をとって楽しく踊っていました。 町班長 打ち合わせ![]() 明日、スムーズに進行できるといいですね。町班長のみなさん、ファイト! 4年 電池のはたらき![]() ![]() グループで「乾電池1こ」、「乾電池2こ直列つなぎ」、「乾電池2こ並列つなぎ」に役割を分担し、それぞれに実験セットを準備!体育館で車を走らせて比べました。 どんな関係だったか発見できましたか? 6年 体育 ハードル走![]() 6年生は、体育の学習で「ハードル走」に取り組んでいます。 今日は、リズムよく跳び越えるのに自分に合ったインターバルを見つけることをがんばりました。いろいろなインターバルのコースを走ってみて、どんどんと試していたのが印象的でした。 自分に合ったインターバルは見つけられましたか。自分に合ったインターバルで、さらに、すばやく跳び越せるようにがんばっていきましょう。 2年生 せいかつ![]() ![]() ![]() ミニトマトは、たくさん実がついてきています。これから収穫が楽しみですね。 6年生 体育![]() 今日の給食![]() 大豆と鶏肉のトマト煮は、よく煮込んで作っているので、具材に味がしっかりとしみ込んでいて、パンによく合う献立です。子どもたちは、大豆のあま味やトマトのうま味を感じながら食べていました。 ほうれん草のソテーには、夏が旬のとうもろこしが入っていました。「とうもろこしがあまくておいしい。」と言って、もりもり食べていました。 4組 野菜の収穫とヘチマの成長![]() ![]() 4組 なかよしタイム![]() 2年 国語「あったらいいな こんなもの」![]() ![]() ![]() 前半は、ペアでその次からは、終わった者同士入れ替わってたくさんの友達と伝え合いました。後半は、クラスみんなの前で一人ずつ発表して、質問や感想を言いました。 なぜそれを考えたのか、また使い方はどうするのかなど、分かりやすく発表することができました。 「それ、めちゃくちゃいい考えやと思います。」 「よくそんな楽しい道具考えられるなぁ。」 感心させられるような便利な道具がたくさんありました。 |
|