京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up2
昨日:109
総数:709217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

第2回の勉強大会 個人表彰式

画像1画像2画像3
 今日は先日行われた第2回勉強大会の個人表彰を行いました。一所懸命にがんばった結果、優秀な成績をおさめた生徒がとてもうれしそうに表彰されていました。今回はダメだった生徒も次回は表彰されるように頑張りましょう!
 また、お家でもがんばったお子様にお褒めの言葉をかけてあげて下さい!

定期テスト 2日目

 定期テスト2日目、最終日の様子です。今日も一生懸命テストに取り組んでいます。

 来週からは合唱コンクールや文化祭に向けての取り組みが本格的に始まります。なぜ、このような行事があるのでしょうか?やる意味は何でしょうか?自分がすべきこと、仲間と協力すべきことをしっかりやりきり、クラス・学年・学校がギュッと高め合える取り組みにしていきたいですね。

 また、部活動では新人戦も始まってきます。色々と忙しい日々が続きますが、健康第一で楽しんで日々過ごしていきましょう。

 テストお疲れさまでした。三連休は少しはゆっくりしてくださいね。
画像1

定期テスト 1日目

 定期テスト1日目の様子です。

 みんな真剣に問題に取り組んでいます。シーンとした教室に字を書く音、プリントをめくる音だけが響きます。明日が最終日となります。体調をしっかり整えて、明日も頑張ってくださいね。ファイト!!
画像1
画像2
画像3

数学と英語の授業の様子

 数学と英語の授業の様子です。
 1年生の数学では、方程式の解き方を学んでいます。複数の項を移項して方程式を解くことができることを目標にしています。また、様々な解き方があることを知り、どの解き方が効率的かもみんなで話し合っていました。

 明日から二日間、定期テストとなります。今まで学習してきたことを十分に復習し、テストに向かってほしいと思います。また、体調管理もしっかりやりましょう。睡眠不足で実力が発揮できないということがないように、自分自身の生活リズムもうまくコントロールしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 ダンスの授業

 2年生の保健体育の授業の様子です。先ほどの1年生同様、ダンスに取り組んでいます。決まった振り付けのところもあれば、フリーでグループで考える振り付けのところもあるとのこと。端末も有効活用しながら、教え合い、学び合いをしています。
画像1
画像2

1年生 ダンスの授業

 1年生の保健体育の授業です。ダンスをグループに分かれて発表しあっています。恥ずかしがらずに一生懸命リズムを取りながら踊っている姿は、カッコいいですね。見ている側のみんなも拍手をしながら盛り上げてくれています。いい雰囲気です。
画像1
画像2

教育実習生 研究授業

 実習生も今週いっぱいとなりました。研究授業がそれぞれ始まっています。遅くまで授業の進め方について、先生方と熱心に話をし、実践してくれています。
画像1
画像2
画像3

右京支部授業研究

 本日、右京支部の各中学校にそれぞれ教員が教科ごとに分かれ、研究授業を実施し、研究協議を行いました。授業研究のテーマは“「伝え合う力の育成」〜『個別最適な学び』と『協働的な学び』を意識して〜”です。

 本校は、数学の研究授業を2年4組で実施しました。「身のまわりにある事象を一次関数とみなし、グラフに表すことで、事象をより効果的に考察し、解決する」という単元目標のもと、授業は展開されました。生徒のみなさんは、じっくり考える場面…、仲間と意見を交流する場面…、そして自分の考えを修正したりさらに深めたりする場面…と、意欲的に学習に取り組んでいました。その後、右京支部の先生方で研究協議を行いました。

 別件ですが、先日HPに掲載された2年生の勉強大会の優勝は、今日研究授業を行った2年4組でした。間違って記載していました。申し訳ありませんでした。
画像1
画像2
画像3

リニューアルNEWS

 リニューアル工事の進捗状況です。4号館(音楽室や技術室がある校舎)は上の写真のように、足場を少しずつ取ってくださっています。キレイに塗られた壁が見えてきました。すごく明るくなりますね。

 5号館はまだ改修中のところもありますが、7組、1年生、2年生のみなさんは丁寧に教室や廊下を使ってくれています。トイレのスリッパもきちんと並んでいます。ありがとう。

 6号館(理科室や美術室がある校舎)がいよいよ改修工事に入りました。下の写真のように、ガランとしています。理科室の実験台も新しくなる予定なので楽しみですね。もうすぐ6号館の足場が設置される予定です。

画像1
画像2

第2回勉強大会

画像1画像2画像3
 

本日2年生では勉強大会を行いました。第2回定期テストに出る範囲の内容を勉強し、その成果をクラス対抗で競いました。優勝は1組がしました。この勢いで、共に協力し、良い点を取れるよう頑張って欲しいです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp