京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up9
昨日:88
総数:929834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定のみなさまへ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月20日(水)です。

2年「運動会に向けて」

運動会に向けての練習が本格的にスタートしました。
2年生は沖縄の伝統芸能「エイサー」にチャレンジします。
ペットボトルを太鼓に見立てて打ち鳴らしながら踊ります。
沖縄ならではの「ハイヤ、イヤササ!」のかけ声のところでは、
特に気合いが入り、熱心に練習に取り組む子どもたちです。
画像1画像2画像3

【3年生】9月11日 理科「こん虫のかんさつ」

こん虫などの虫がいるのは、どんな場所なのか考えながら虫をさがしました。

食べ物がある場所や隠れるところがある場所に多くいることが分かりました。こん虫などは、まわりのしぜんとかかわり合って生きているのですね。
画像1
画像2
画像3

LIFE 〜白杖体験〜

画像1画像2画像3
今日は総合で白杖体験をしました。

これまで、視覚障害者の方の気持ちや困られるのではないかと
いうことを考えたり、食事のとり方を体験したりしてきましたが、
今日はいよいよ歩く体験をしました。

坂道を歩く時には、「もうすぐ段があるよ。」
凸凹の段差がある時には、「上がるよ。」「下りるよ。」
などとペアの人に声をかけてもらいながら、白杖をついて歩きました。

白杖の先で物の場所を感じたり、マットと床の違いを感じたり、
視覚障害者の方に取って、白杖はとても大切な物だと知ることができました。

あさがおのリースづくり(2)

画像1画像2画像3
 とても素敵なリースが作れました!

 最後、教室や廊下があさがおの葉っぱやつるだらけに

 なったので、一生懸命そうじをして終えました!

 教室の後ろや廊下にリースを掲示していますので

 今週の人権参観で、是非覧ください。

あさがおのリースづくり(1)

画像1画像2画像3
 あさがおのつるを使って

 リースづくりをしました。

 つるを支柱からはずし、丸めてモールでつるを止め、

 リースにしました。つるがなかなかとれず

 最初は苦戦していましたが、友だちと協力して

 取り組んでいました。
 

2学期の身体計測

画像1画像2画像3
 2学期になってはじめての身体計測がありました!

 4月より体がとても大きくなっていて

 成長を感じました。

 養護の田之上先生から、将来の自分のために

 好き嫌いせずたくさん食べて、たくさん寝て

 骨をじょうぶにしていきましょうという話がありました。

 子どものうちから健康的な生活を送れるように

 今日から頑張りましょう!




総合的な学習の時間 その4

画像1
授業が終わったあと、自分から進んでお掃除ロッカーから、ほうきとちりとりを出し、掃除をしてくれる子がいました。素敵な瞬間です。

総合的な学習の時間 その3

画像1
振り返りでは、「疲れること」や「お給料になる嬉しさ」や「お家の人はこんなに大変な作業をしている」ことに気付いていました。

総合的な学習の時間 その2

画像1
作成したケーキは、納入すれば売り上げとなります。仕事の量も、役割も考えながら話し合いが続きます。仕事をするときにかかる支出を確認した子どもたちは、「あかん。もっと作らないと儲けがない!」と一生懸命でした。

総合的な学習の時間 その1

画像1
総合的な学習の時間「わくわくワーク」の学習では、ケーキ作りを通して、仕事とは何かを考えます。まずはケーキを作るために、友だちと一緒にケーキの絵が印刷している紙をひたすらに切っていきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp