![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:60 総数:281889 |
5年生書写「成長」![]() ![]() ![]() 【6年】第一回ビブリオバトル2![]() ![]() ![]() 【6年】第一回ビブリオバトル![]() ![]() ![]() ビブリオバトルは京都大学から広まった読書会です。「ビブリオ」+「バトル」の名のとおり,参加者はそれぞれ自分が推薦する本をプレゼンテーション式に紹介する本の紹介コミュニケーションゲームです。 「人を通して本を知る。本を通して人を知る。」というキャッチコピーどおり,本のよさや紹介する友だちについてもっと知ることができます。 今回,はじめて取り組みましたが,みんな前向きに発表し,戸惑っている友だちには質問をして,話しやすくしてあげるなど,コミュニケーションも取れていました。 月に1回程度,これからもビブリオバトルで交流を深めていきたいと考えています。「次はこうやって発表したい」など早くも次回に向けた声も出ています。 簡単に取り組めるので,お子さんといっしょにお家でも取り組んでみてください。 5年生 食の学習「五感を使ってだしを味わおう」![]() ![]() ![]() 【1年】自由作品展の鑑賞に 行きました![]() ![]() ![]() 「これ、色がきれい。」「めちゃくちゃ本物みたい。」など、いろいろな見方や感じ方を働かせながら鑑賞する様子が素敵でした。 作ったり調べたりすることを楽しむ気持ちを、いつまでももっていてもらえたらいいなと思っています。 5年「非行防止教室」![]() ![]() 【6年】夏休み自由作品展![]() ![]() ![]() 6年生は28日(水)に見学に行きました。クラスの友だちはもちろん,他の学年の友だちの作品も見て, 「生活で使わなくなったものを工夫して使っているのがリサイクルになっていい」 「サンゴや貝を使っている作品に夏を感じた」 「研究で知らなかったことを知ることができた」 など,たくさんの感想を持っていました。 4年 アートカードを使って
マッチングゲーム(2つのアートの共通点を見つける)や3ヒントクイズなどのゲームを通して、楽しくアート鑑賞をしました。
子どもたちからは 「なぜかだんだんと心がひきこまれていった」 「美術館までアートを見に行く人の気持ちがわかった」 「アートって芸術家の性格が出てるなと思った」 といった意見が出てきました。 アートに興味をもてたと言う子どももたくさんいました。 アートにはいろいろな見方があり、人それぞれ思うことが違う、といった面白さがあります。これからもいろいろな見方を見つけていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【6年】食の指導_生活習慣病を知ろう![]() ![]() ![]() 自分たちがふだん食べている「おやつ」のなかにもたくさんの砂糖や油,塩が使われており,それらをとりすぎると生活習慣病になってしまうということを知りました。摂取できる量は思っていたよりも随分と少なく,驚いている子も多かったです。 今日から一週間,間食に使われている「糖分」「しぼう分」「塩分」の量を調べます。みんなはどれくらい摂取しているかな。 【6年】夏休みのできごと![]() ![]() ![]() 1学期にクラスの子が『成瀬は天下を取りにいく』を読んでいて,この機会に読んでみました。読んでみると,魅力的な登場人物に引き込まれ,次の日には,続編の『成瀬は信じた道をいく』を買って読みました。 そして,作中の場所や体験を自分でもしたくなって,ミシガンクルーズに乗り,成瀬が食べていた近江牛のメンチカツも食べに行きました。 その後は,ときめき坂や漫才の練習をしていた馬場児童公園,アルバイトをしているフレンドマートにも寄って,聖地巡礼をしました。 来週からは,二学期が始まります。みなさんの夏休みの思い出を教えてくださいね。 |
|