最新更新日:2024/07/22 | |
本日:9
昨日:142 総数:1262959 |
2年生 そうじ時間の一コマ
2年生がオープンスペースを掃除しているときに、ぞうきんやほうきでの掃除だけでなく、近くにあった1年生の本棚の整理も率先して行っていました。言われていなくても、自分で考えてきれいにしようと考えているところに感心しました。
2年 図工「はさみのアート」
2年生は、図工で「はさみのアート」という学習を進めています。
白い画用紙をいろいろな形に切ってみて、何の形に見えるかを楽しみました。 「波の形かなぁ?」 「山ができたよ!」 「これ、動物だよ!これは犬で、これは鳥!」 黒い画用紙の上に貼ったら、どんな作品ができるのか、今からとても楽しみです! 3年 図工 ひもでつないでいろいろな角度から見てみるととても面白い形をしていたり、見え方が違ったりして面白かったです。 2年 生活 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」
2年生は、生活科で「ぐんぐんそだておいしいやさい」という学習を進めています。
トマトの実が出来てきて、実の様子をじっくり観察したいと思う子が増えてきました。まだ緑色をしていて、ビー玉よりもだいぶ小さいですが、これがどれくらい大きくなってくるのか、楽しみですね! 2年 メディアセンター
2年生は、メディアセンターで週に1回、本を借りたりかえしたりする時間を設けています。
今回は、司書の先生がレオ=レオニの作品についてブックトークをしてくださいました。国語で学習している『スイミー』以外にも、たくさんの作品を残しているので、他の作品にも慣れ親しんでほしいなと思います。レオ=レオ二の作品の中で、一番多く出てくる動物は何か、というクイズが出ました。ぜひみなさんも、レオ=レオニの作品をいろいろ読んで、答えを見つけてみてください! 2年 朝読書の時間
2年生は、朝の会をする前に、朝読書の時間をもうけています。
先日司書に先生からレオ=レオニのブックトークを聞き、レオ=レオニの作品を読みたくなった子どもたちは、気になる作品を選んで読んでいました。様々な作品を読んで、レオ=レオニの世界をさらに楽しんでくれたらいいな、と思います。 2年 国語「スイミー」
2年生は、国語で「スイミー」の学習を進めています。
主人公のスイミーになりきって、それぞれの場面でスイミーがどんなことを考えていたのか、インタビュー形式で友達同士で聞き合いました。お手製のマイクを使って楽しく聞き合っている姿が見られました。 2年 音楽「ドレミであそぼう」
2年生は、音楽で「ドレミであそぼう」という学習を進めています。
『かっこう』という曲を鍵盤ハーモニカで演奏するときに、息の入れ方や指づかいに気を付けて演奏していました。かっこうの鳴き声を意識することで、タンギングが上手になってきたように感じます。 2年 算数「たし算とひき算のひっ算(1)」
2年生は、算数で「たし算とひき算のひっ算(1)」の学習を進めています。
どのように計算するとよいのか、友達に一生懸命伝えようとしているところに、いつも感心しています。みんなで計算の仕方を考えながら、みんなで少しずつかしこくなっていけることを、毎日うれしく思っています。 2年 国語「スイミー」
2年生は、国語で「スイミー」の学習を進めています。
スイミーの物語を読んで、内容を深く理解するために、場面ごとにどんな出来事が起こったか、主人公のスイミーはどんなことをしたのかをワークシートにまとめていきました。本文を何度も読みながら、一生懸命考えていて、素敵でした! |
|