![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:692 総数:685266 |
本校の道徳科授業 5年「父の仕事」 研究授業
9月12日に5年3組で研究授業が行われました。「勤労、公共の精神」をテーマに進めました。子どもたちも初めは仕事は「めんどくさい」「やらされている」などの否定的な発言からのスタートでしたが授業が進むにつれて「人のためにも自分のためにも働くことが大事」ということに改めて気づくことが多く、あたたかい雰囲気でした。
事後研究会では、立命館大学大学院 教授の荒木寿友先生に授業についてご指導いただき、進め方についても教えていただきました。 道徳科の授業を通して、子どもたちだけでなく教職員も指導技術を高め、他の日常の授業に返していけるように前のめりで十分に学んでいました。本当に前向きで素晴らしい教職員集団です。 これからの学校教育そして授業は、子どもたちの純粋な心と教職員の指導技術でさらによりよいものを創造できたらと思います。 ![]() ![]() 今日の給食(9月13日)![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・豚肉のしょうがいため ・里いもの煮つけ ・五色のすまし汁 でした。 月見の行事献立でもあり、「里いもの煮つけ」が出ました。だしを取って作った調味液と共に、スチームコンベクションオーブンで蒸し煮にしました。 また「五色のすまし汁」には「ゆば」が入っていました。 子どもたちに湯葉が入っていることを伝えると、探しながら食べていました。 ひまわり学級「交流学級」
2年生の体育と、4年生の音楽の様子です。
2年生は、ダンスの前に前回の踊りを振り返っていました。 より細かいポイントを意識しながら練習することが出来ました。 4年生は、「ゆかいに歩けば」の歌を上下のパートに分かれて歌ったり、 リコーダー奏の練習をしました。 どちらも一生懸命に参加することが出来ました! ![]() ![]() ![]() 5年生 いろいろな楽器を使って
今日の音楽の学習の様子です。いろいろな楽器を使って、いろいろなリズムで合奏しました。音を合わせる中で、子どもたちの心がよりまとまっていってくれると嬉しいです。
![]() ![]() ひまわり学級「交流学級」3年 音楽
手拍子でリズム遊びをしました。
四分音符のリズムはすぐにマスター出来ましたが、八分音符のリズムに苦戦しました。 グループでリズムを確認しながら、だんだんと出来るようになりました! ![]() ![]() ![]() 5年生 自主学習をふり返って
自主学習について友達同士でノートを見合いながら、ふり返る時間をとりました。自分の自主学習を評価し、今後につなげることが目的でした。何のための取組なのか、自分の目標を明確にすることを意識してほしいです。
![]() ![]() ![]() ひまわり学級「交流学級」3年 マット運動
前転・後転・開脚前転・開脚後転に取り組んでいます。
練習の様子を撮影した動画を見ながら、グループみんなでアドバイスを送り合っています。 きれいに技を決めれるように、コツが掴めたらいいですね! ![]() ![]() ![]() 4・5・6年生 クラブ活動
2学期のクラブ活動がスタートしました。少ない回数で少しでもできることを増やしたり、目標を達成したりできると良いですね。
![]() ![]() ひまわり学級「しゃぼん玉をつくろう!」
一年生で取り組んでいたしゃぼん玉の残りを譲り受けまして、
ひまわり学級でしゃぼん玉を作って遊びました。 大きいのを作ったり、小さいのをたくさん作ったり、 ゆっくり動かしたり、走りながら作ったり、遊び方も様々です。 すごく嬉しいことが一つ。 (お休みはありましたが)今日登校したメンバー全員で取り組めたことです! 全員が参加して、全員で楽しめました! みんなの素敵な笑顔を見ることが出来て、とても幸せな時間となりました! ![]() ![]() ![]() ひまわり学級「朝の歌」
少しずつ新しい曲に挑戦しています。
鍵盤で演奏できるようになってきました。 どこかの機会で発表したいですね! ![]() ![]() |
|