京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/06
本日:count up5
昨日:84
総数:690462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年 あじさい読書週間

画像1
画像2
あじさい読書週間ということで図書委員会の子が大活躍しています。また,6年生もたてわり活動に向けて絵本を選びなおしている子もいました。

6年 算数タイム

画像1
画像2
算数タイムは図形の問題に取り組んでいます。まずは図形の部分の名前を解く問題からです。今日から少しずつ難易度も上がっていきます。終わったら読書をしてします。

5年 あじさい読書週間

画像1
 今週は朝学習は全て読書タイムです。
 お気に入りの本をしっかりと読書しています。
 たくさん読めるといいですね!

5年 理科 観察

画像1
画像2
メダカの卵とインゲンマメの観察中!
日々の変化が分かるかな?
ようく観察しましょう!!

6年 岩倉図書館へ行こう!

画像1
画像2
岩倉図書館へ行き,岩倉図書館のことについて教えていただきました。岩倉図書館を利用したことがある子が多かったです。近くに素敵な図書館があるので ぜひ利用してほしいです。

6年 デジタル機器と私たち

画像1
画像2
デジタル機器と関わる時の注意点,改善点を提案するための調べ学習を進めています。一人だけでなく,友達と調べたことを交流して情報を集めました。

水遊びがはじまりました

画像1
画像2
画像3
初めての水遊びでした。バディーで安全確認や忘れ物がないかを点検し合います。水遊びのルールを守って楽しく低水位での「水遊び」の学習をしました。「わに歩き」や「かに歩き」「かけっこ」などをしました。

ちょきちょきはさみ

画像1
画像2
休日参観で作ったかざりをグループで形や色を考えて相談しながら、並べてはりつけました。廊下にはきれいにきった模様のかざりがたくさん飾られました。「カーテンのきれいです。」「いろいろな形があって素敵なかざりがみんなと作れてよかったです。」「友達と相談して作ってたのしかったです。」学習を振り返っていました。


学校の草花たちR6−10

 5月の栽培委員会の活動で蒔いたヒマワリとアサガオが芽を出しました。けっこう伸びてきたので、あと10日も待てません。急遽、放課後に定植することにしました。
 6年生の栽培委員が、アオギリの後ろに、手前がヒマワリ、奥にアサガオを、きれいに並べて植えてくれました。翌日、手すりを利用してネットを張りましたので、うまくいけば、アオギリ、ヒマワリ、アサガオの順で咲いてくれるのではないかと期待しています。
 急なお願いにも関わらず、定植してくれた6年生、ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

【3年】国語 岩倉図書館を訪ねて 2

 3組が見学に寄せていただいたときに、たまたま来られていた目の見えない方とお話しする時間を、図書館の方のご紹介で持つことができました。
その方は、図書館の読み聞かせに来られていました。それを楽しみされてられるこの方の側には、盲導犬が寄り添っていました。犬種はラブラドールレトリバー。とてもおとなしい犬で、「シット。」「ステイ。」の一言で、座り、伏せをしています。歩くときはもちろん、乗り物に乗るときや店に入るときもこの犬と一緒です、というお話に子ども達は一言も発せず聞き入っています。「でもね、中には犬と一緒に入ることを断られる時が、まだあるんですよ。」というお話に、小さい驚きの声が上がっていました。
「おとなしかったね。」「とてもかわいい目をしていたね。」図書館の中なので大きな声は出せませんが、小声で子ども達は話していました。偶然のこととはいえ、かけがえのない出会いができたのではないかと思います。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp