![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:157 総数:902292 |
昨日のお礼に・・・
昨日、福島県の先生たちに京都の魅力を紹介した子どもたち。
なんと、今日はそのお礼にと、福島の工芸品を持ってきてくださいました! 「これは、赤べこっていうんだよ。べこって、何のことだと思う?」 と、子どもたちに問いかけながら紹介してくださいました。 持ってきてくださった「赤べこ」の絵付けは、先生ご自身がしたそうです。 他にも、七転び八起きの精神が宿る縁起物「起き上がり小法師(おきあがりこぼし)」や「会津絵ろうそく」も見せてくださいました。 「かわいい!」 と声を上げて喜んでいました。 京都とは違う伝統息づく福島・会津の魅力に触れることで、また京都について、考える機会にしてくれたらと思います。 ![]() 3年生 言葉から思い浮かべて…![]() ![]() 3年生 掃除をがんばってます!![]() ![]() 京都の魅力を発信!!
総合コミュニティかがやきの学習で京都の魅力を追究している3年生。
本校に視察に来られた福島県の2名の先生に、まとめた魅力が伝わるかをプレゼンしました! 「福島県の先生たちに、自分たちの思う京都の魅力を伝えよう!」 「自分の思う、京都の魅力が伝わるかな?」 相手意識・目的意識がはっきりしているので、熱量をもって語る姿が見られました。 視察の先生方も、さすがです!! 「工夫って、どういうこと?もう少し詳しく教えて。」 など、子どもたちに質問や的確なアドバイスを投げかけて下さいました。 京都を帰られる際には、子どもたちがプレゼンしたお土産を選ばれるかもしれませんね! ![]() ![]() ![]() 4年 社会見学 琵琶湖疏水![]() ![]() 琵琶湖疏水の起源や関わった人、工事のことなど次の社会の学習につながることをたくさん学んできました。 蹴上インクラインのジオラマやその当時の設計図、人物図などをじっくり見ていました。 水路閣は実際に水が流れている真横を歩きました。 「ここから浄水場につながっているのか」「こんなに流れが急なんだ」など実際に見たから分かることを歩きながら話していました。 【1年】大きくなったよ![]() けいそくのまえに、ほけんしつのせんせいから「けがなどをしたときにどうするか。」のおはなしをしていただきました。ほけんしつにくるまえに、きずをあらうなど、じぶんでできることがたくさんありそうです。 けいそくでは、1がっきよりもからだが大きくなっていました! ★5年 社会「これからの食料生産とわたしたち」![]() そのことを知った子どもたちから「114グラムってどれくらい?」「お茶碗一杯分ぐらいかな?給食の時に確かめよう!」という声があがったので、本日の給食の時間に114グラムを量って配膳しました。 実際の量を目の当たりにした子どもたちは「思ったより少ないやん!え?でもこれを国民全員が毎日捨てているってことは…?」と考えを巡らせ、「やっぱり食べ物は残したらあかんな!」と改めて食べ物の大切さを感じているようでした。 ★5年 スポーツフェスティバルに向けて![]() ![]() 【KYO-YOU】を確認しながら来週からのスポーツフェスティバルの練習を頑張ろう!という気持ちをみんなで高めました。 4年 上岡さんのおはなし会![]() ![]() 子どもたちも始まる前から「今年はどんなお話かな」「楽しみだな」とウキウキしている様子でした。 今年は『つるにょうぼう』『みるなのくら』『アリババと40人の盗賊』『3本のカーネーション』『注文の多い料理店』を読み聞かせしてもらいました。 本の面白さを知り、本をたくさん読むきっかけにしてほしいです。 4年 国語科「見せ方を工夫して書こう」![]() 写真の大きさや枚数、トップ記事の大きさ、文字数など細かいところにこだわり書き進めています。 完成が楽しみです。 |
|