![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:40 総数:231639 |
ユニセフオンライン授業(本校中学部1年生)
世界の子どもたちに起こっている問題についてユニセフが取り組んでいる事業や今、私たちにできることなどについてオンラインにて講義をしていただきました
問い掛けに対して生徒たちは、自ら答えたり積極的に質問をしたりして学習を深めました ![]() 学習発表会にむけて(本校中学部)
体育館練習の様子です
声の大きさ、ステージ上での位置の確認などを行っていました 先生からのアドバイスを聞きながら、熱心に取り組んでいました ![]() ![]() ![]() 学習発表会にむけて(本校小学部)
10月5日(土)に行われる学習発表会にむけての取組の様子です
打ち方やリズムを一生懸命に覚えています はじめはバラバラだった音もひとつの音になってきています こちらも素晴らしい発表になること間違いなしです!! ![]() ![]() 学習発表会にむけて(本校中学部)
10月5日(土)に行われる学習発表会にむけての取組の様子です
セリフを考えたり、動き合わせを行ったりと、いい舞台発表にするべくみんな真剣に考えています 練習風景を見ていると、どの学年も素晴らしい発表になること間違いなしです!! ![]() ![]() ![]() 看護実習
9月11日に看護専門学校の学生が看護実習のため本校に来ていました
年間7回を予定しており、この実習を通して病弱教育についての理解と啓発を図るために行っています 学校見学や桃陽病院の見学の際には、熱心に説明を聞いていました その後、各学部に入り、授業参観を行いました ![]() ![]() 保健(本校中学部)
生活習慣病について学習しています
生活習慣によって起こる疾病には、どのようなものがあり、それはどのようにして起こるのかを学びました また、生活習慣病を予防するために日頃から心掛けることは何かなどを考えました 健康的な生活行動の習慣化を心掛け、自分自身の健康を守っていきましょう ![]() 算数(京大分教室)![]() 小さな容器から大きな容器に移し替えたり、同じ容器に入れ替えていくつ分か考えたりして量をくらべました。 どちらの容器がたくさん入るか予想して、実験をしました。 「予想通りやった!」「長い方が多そう。」「え、こっちの方がたくさん入るの!?」などと子ども達からたくさんの感想や意見がでていました。 体を動かそう(京大分教室)![]() そのタイトルどおり、座って体を動かすだけでも汗をかいていました。 体を動かし終わると、「あついー。」と言って、子ども同士でハンディファンで風を送り合っていました。 「次はこれ。」と続けて3曲も体を動かす子どももいました。 体育(本校中学部)
マット運動を一人一人の課題に応じて取り組んでいます
課題に取り組む度に先生からアドバイスをもらって、再び課題に取り組んでいます 上手くできたときの表情は喜びに満ち溢れていました ![]() ![]() ![]() 図画工作(本校小学部高学年)
図画工作にて粘土の制作活動に取り組んでいます
各々が制作したいモデルを選び、創意工夫を凝らして作っています ![]() ![]() |
|