最新更新日:2024/10/18 | |
本日:6
昨日:46 総数:240331 |
授業参観 国語科「みの回りのものを読もう」(2年)
授業参観では、国語科「みの回りのものを読もう」の学習をしました。身の回りにある情報を伝えているものに、どのような工夫がされているかをみんなで見つけました。文字の大きさや色、絵の使い方など、いろいろな視点から考えることができました。参観に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
算数:かさ〜水の量をくらべよう〜(3組)
算数科の学習では「かさ」の学習に取り組んでいます。
2つのコップ。 「ジュースをもらう時、みんなならどっちのコップでもらいたい?」 子ども達はなんとなくたくさん入りそうな方を選びました。 「どっちがたくさん入るんだろう?」 そんな疑問から水のかさをくらべるてみることにしました。 「どうやったらくらべられるだろう?」との問いに、「(それぞれ)もちあげてみたらわかるんじゃない?」と答えてくれる子や、じいっと2つの容器に入った水を見比べる子。様々な反応がありました。かさは「L(リットル)という一定量をもとにくらべること」を知り、リットルますを使って実際にくらべてみることにしました。 実際にリットルますで水を動かすことによって子ども達は実感をともなって”かさ”を比べられたのではないかと思います。 みの回りのものを読もう(2年)明日の発表に向けて
6年生
明日の授業参観では、総合的な学習の時間で学んだ伝統文化の ことについて発表します。 子どもたち、それぞれのグループに分かれて、久しぶりの 踊りや演奏など、楽しそうに練習をしていました。 明日の発表が楽しみです。 自由研究、作品展
明日は授業参観日となっています。
それに合わせて、自由研究、作品展を行っております。 素敵な、そして、力作の作品や研究物が展示されています。 夏季休業中、子どもたちのがんばりをご家庭で支えていただき ありがとうございました。 ご来校の際、ぜひ、ご覧ください。 カタカナ
1年生
カタカナの学習をしています。 書き方、読み方、言葉集め・・・。 教室に入ってみると、みんな静かに、集中して ていねいに練習をしていました。 虫歯にならないために(3年)
2日(月)に身体計測がありました。計測をする前に、教室で養護教諭から歯にについて保健指導がありました。前歯と奥歯の役割の違いや子どもと大人の葉の数の違いについて教えてもらったり、80歳までに歯を20本残すために大切なことについて学習したりすることができました。虫歯になってしまう原因について知り、どのようにして歯を守っていけばよいかについて考えることができました。まずは、食べる時間にメリハリをつけ、こまめに歯みがきをしていきましよう。
読解:言葉の学習(3組)読み聞かせをしたお話の世界にどっぷりとつかって楽しむ中で、子ども達が好きな場面をピックアップしてみんなで話します。「どうしてこの場面が好きだと思ったのか」を皮切りに、感じたことを少しずつみんなで言語化していく中で、「言葉」と「イメージ」が結びついていきます。 今日は「おんがくかいのよる」というお話について話す中で『心にのこる』という言葉にたどり着きました。『心にのこる』という言葉がどういう意味を含んでいるのか、お話の世界と結び付けながらイメージをもつことができたのではないかと思います。 そして、早速それぞれの子ども達の『心にのこる』経験を考えてもらいました。家族でホテルに泊まりに行った時の思い出、大好きなおじいちゃんとの思い出、大好きな歌・・など、それぞれの『心にのこる』経験を聞きながら、この言葉に対するイメージを深められたのではないかと思います。 ねらいをさだめて・・・(2年)
体育科「なげあそび」の学習を学年でしました。投げるときのコツを確認したあと、まずは友達と一緒に投げる活動をしました。「おーい!」「すごく飛んだね!」などお互いに声をかけながら取り組んでいました。つぎは鬼の的を狙って少し離れたところから投げる活動をしました。鬼を見るなり子どもたちは「うわ!鬼だ!」「やっつけよう!」と意気込んでいました。投げてみると「なかなか当たらないなあ。」と苦戦している人や「もっと離れたところからやってみよう!」とどんどんチャレンジしている人もいました。最後は鬼をみんなで倒し、楽しく体を動かすことができました。
保健:発育測定〜けんこうなまいにち〜(3組)子ども達の身近な話として「虫歯」を挙げてお話をしてくださいました。 「人間の歯の本数には限りがあること」「歯はなくなってしまったら何度も生え変わるようなものではないこと」「虫歯になるとどうなるのか」「良い歯のみがき方って?」など、知っているようで知らないことをクイズやイメージ画像を交えながらお話しいただき,子ども達は興味をもって聞くことができました。 毎日の歯磨きの時間には、この時のお話を思い出して話す子どもたちの姿があります。発育測定では、しっかりと成長していることが改めて確認できました。 |
|