最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:46 総数:240329 |
みんなでつかうもの
1年生 道徳
みんなでつかうものについて考えました。 話合いを通して、つかったものをもとにもどすことの大切さを知り、 みんながつかうものを大切にしていこうと意見がたくさんでていました。 みんなの前でも、自分の考えを伝えあっている姿に 成長を感じました。 避難訓練
避難訓練をしました。
今日は、不審者対応についての避難訓練をしました。 子どもたち、しっかりと話を聞き、避難をしていました。 また、学校外での不審者に対する対応 「いかのおすし」についても改めて確認をしました。 思いやり
6年生 書写「思いやり」
文字の大きさと配列、点画のつながりに気を付けて 意識して書いていました。 自分で納得ができるまで、何枚もがんばって書いていました。 合唱にむけて
6年生
Oikeフェス 合唱祭に向けて、 音楽の授業で練習に取り組んでいます。 2つのパートに分かれて、きれいな歌声を 響かせていました。 本番まで、あと1週間。心と一つにがんばっていきたいと思います。 円の面積
6年生
円の面積の学習を始めました。 既習事項をつかって、円の面積を求めました。 1平方センチメールのマスがいくつ分か・・・ 円を等分し、三角形の面積の求め方を使って求める方法・・・。 子どもたち、一生懸命取り組んでいました。 京都御苑の謎を解決!(3年)
総合「こころ」の学習で、京都御苑にある母と子の森に出かけ、たくさんの自然と触れ合い、そこから不思議だと感じた「はてな」を解決して「ビックリ」に変えるために、学習を進めてきました。探究したことを【京都御苑の〇〇図鑑】と名付けてまとめ、これから京都御苑についてもっと詳しく知ってほしい2年生に伝える時間をとりました。博士にインタビューした内容や図鑑の写真を見せたりしながら今まで探究してきたことを伝えることができました。2年生はちょうどその週に京都御苑に出かける予定だったようで、「3年生に教えてもらったことを確かめに行きたい!」とうれしい声も聞かれました。
図画工作科〜ことばのかたち〜1組では「ネコはとってもいそがしい」、2組では「ぞうのフニフとわにのワムくん」という本のお話を聞いて、好きな場面を想像し、絵に描きました。「登場人物が目立つように大きく描いてみよう。」や「背景は、どんな色にすればいいかな?」など、一人一人が、思い描いた場面を工夫して表現することができました。 飾りづくり
Oikeフェスティバルの舞台発表を見て、
教室に戻ってきた子どもたち。 早速、タブレット端末の折り紙の動画を見ながら、 飾りを折り始めました。 京都御池中学校の玄関に飾られている大きな絵に つける飾りを折り紙で作りました。 Oikeフェスティバル 舞台発表
今日は京都御池中学校の「Oikeフェスティバル」の
舞台発表の日でした。 アリーナの6年生から9年生約1000人の児童生徒が集まり、 各学年の代表者から、学習したことの発表がありました。 6年生は、3小学校の子どもたちは、総合的な学習の時間に 学んだことを発表しました。 お琴、日本舞踊、書道と・・・。 たくさんの人の前での発表とあって、緊張もありましたが、 しっかりと発表することができ、貴重な経験となりました。 また、吹奏楽部の演奏、7年〜9年生の発表を憧れのまなざしで 見ていました。 図画工作:お話を絵にしよう(3組)「想像を広げ自由に表現しよう」と話し、挿絵や本当のものの色や形にとらわれず、自分なりにお話の世界を存分に広げて作品に表しました。クレヨン、絵の具、コンテと3つの画材の特徴を確認し、自分が表現したいことに合わせて使い分けることができました。 それぞれに、とても素敵な作品に仕上がりました。 写真1「わたしのワンピース」 写真2「スイミー」 写真3「しんごうきピコり」 |
|