京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/16
本日:count up2
昨日:48
総数:395781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生児童対象「就学時健康診断」は11月28日(木)午後から実施します。

毎度のオモロー

画像1画像2
今週はなぜこんなに暑いのでしょうか。
やまびこのみんなも太陽に怒人(おこじん)らしいです。
もうすでにオモロー。

やまびこで大事に育てているカブトムシの幼虫。
土替えをしました。
「カブトムシさんのお部屋がうんこだらけだよ💦」
と心配してくれていました。
そしてケースから出してみると・・・
「すごーい!!」
「めっちゃいる!!」
もうみんな大喜び。
数を数えて算数のお勉強もしました。
なんと14匹も育っていました!!
早く来年の夏になってほしいですね♪

ここでオモロー

抜けた髪の毛が首に一本かかり「かゆい。」と言った担任に
「抜け毛の鬼太郎か?」
そんな抜けてる?はげる?ん?・・・ちょっと待てよ。抜け毛の鬼太郎?
「髪の毛針!!!」と次から攻撃しちゃったらごめんなさい。

秋の定番月見バーガーの話で盛り上がった時。
「何をたべたの?」
「ターゲット!!」
もしかしてかぐや姫を狙っていますか?
かぐや姫もターゲットにされるより、ナゲットを食べたいかと・・・

昨日の晩ごはんの話をしていた時。
「先生は豚汁と〜お肉焼いて〜」と言うと
「ごはんとみそ汁とハサミのサラダ!!」
絶対怪我をします。
きっとささ身かな〜なんて思いながら「がっちゃんですか?クぺポ!」と聞くと「何言ってんの?」
そりゃそうだ。だって昭和だもの。

今週も明日で終わります。
早く暑さがおちついてくれないと、太陽さんに怒人のままのやまびこさんです。
そろそろ暑さを和らげてくださーーーーい!!

5年英語・算数

画像1
画像2
英語ではクイズを作って学習をしました。算数ではGIGA端末を使用しました。

4年社会

画像1
自分の考えを発表しました。

3年算数・国語

画像1
画像2
集中して学習に取り組みました!

2年国語・2学期の目標

画像1
画像2
プリントを使って学習しました。廊下の掲示板に2学期の目標を掲示しています。

1年道徳・体育

画像1
画像2
道徳では自分の思いを発表しました。体育はくすのきの木陰で行いました。

5年音楽

画像1
元気よく歌いました!

1年体育

画像1
日陰でボール遊びです。

9月児童集会

画像1
画像2
画像3
熱中症防止の為、Zoomで実施しました。各委員会からの報告のあと、キズナスイッチについて話を聞きました。

今日の読みきかせ

画像1画像2画像3
今日は待ちにまった読み聞かせの日。
「何読むの?」と朝から聞いてくれるお友達もたくさんいました。

「きゅうしょく たべにきました」
みんなの大好きな給食。
空の上の鬼の世界にも給食があるみたい。
でもメニューにあまり人気がない・・・
大人気のシチューが鬼に食べられる!?
ちなみに鬼の給食は「さそりの天ぷら」「冷やしミミズ はじめました」
などなど・・・

「ブリーフくまと パンケーキ」
森に一人で住んでいるブリーフくまさん。
大好きなパンケーキを焼いて食べようとしたら・・・
たくさんの動物さんが、においに誘われてやってきました。
絵も面白くてみんなニッコニコ♪

「こっちを みてる」
最後はやはり怖いシリーズ。
そういえば小さい時、天井のしみが顔に見えて怖かったな〜
という思いを込めすぎて読んでしまいました。
これまたみんな、悪夢を見ませんように。

今日のオモロー

「先生!来週はもぐりやで!」
ん?もぐり?なんのもぐり?教員免許もってるよ?
一瞬不安になる担任。
「だーかーらー火曜日までもぐり。日曜日は雨。」
くもりかーーーーーい。天気予報かーーーーい。
しかも東京の天気予報やないかーい。きょうと⇔とうきょう。
あるあるか( *´艸`)

拗音は発音の練習をしていたら
しゃもじ→ ちもしー  ウサギの餌ですよ?
やきゅう→ やうやう  白くなりゆく山ぎは、少し明かりて・・・
ちょうちょ→ちうちう  てふてふ・・・古典の勉強します。
ほうちょう→ほうやう  古典と中国語まで勉強せなあかんのか!?

けのび ばたあし カエルあし 生首 なまたべ 生卵♪
こんな歌声が聞こえてきました。
生首を生で食べ、生卵をかけるのか・・・
怖い本を読みすぎた結果かもしれません・・・

今週も暑い中ですが、オモローやまびこで楽しみましょう♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp